痔になりやすい生活習慣とは?

本当に情けなくて、がっくりくる話ですが、履歴書に勤務年数を短くした誤りがあるのに気づかず、面接を行ってしまいました。
ちなみに、金融関係です。

転職回数が3回あるし、勤務年数を間違えた事によって、4ヶ月しか勤めてなかった事になってしまいました。

書類が通って面接を行ったのですが、感触は良かったと自分では思っていました。
しかし、面接後2,3日後に連絡をくれると言われたのに、もう1週間たっています。
やはり、あきらめた方が良いのでしょうか?

あきらめきれず、訂正した履歴書を今日送付しましたが、この時点でもうアウトでしょうか?

他にも履歴書を送付した会社にすべて、訂正したものを送りなおしました。
しかし、一番大切な履歴書を書き間違えるというミスは、どうしようもないことでしょうか?

かなりの会社に誤った履歴書を送ってしまい、もう応募できる会社は、ほとんどありません。

人事に詳しい方がいらっしゃったり、同じような経験のある方に、実情を教えていただきたいです。

本当に困り果てています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

間違い 履歴書」に関するQ&A: 履歴書の間違い

A 回答 (2件)

以前採用にかかわっていた事がありますが、そんなに気にされるほどの重大なミスとは思いません。



それでも、気になるのであれば、とにかく一度人事担当者に電話して、履歴書にミスがあったことを謝罪し、再送した事を伝えてみてはいかがですか?

会社はもっと大きな視点で人材を欲しがっています。細かいミスは気にしません。(もちろん同じミスを何度も繰り返す人は問題外ですが。)

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採用にかかわっていらっしゃったとの事で、気にするほどでもないとわかり、ほっとしました。

履歴書には何度も目を通してきたのに、悔まれましたが、視点が違うと分かり、良かったです。

しかし、連絡が来ないのは、不合格って事ですよね?

でも次に向かって頑張ります。

励ましていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 07:02

期間ではなく、何をしてきたかで採用されるので、大丈夫だと思いますよ。



履歴書の間違いに気づかない相手だって、おかしいと思いませんか?
会社もそこまで調べていないので、この人は採用したら、この仕事は出来るか、真面目な人なのか、やる気はあるのか、そういうことを履歴書と面接で確かめるのです。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し安心しました。

しかし、以前2つの会社では半年ずつで辞めているので、その事もあり、不安でした。

優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書を書き間違えて提出・・・?

就職活動中の大学生です。
先日、ある企業の最終選考まで進んで、只今結果待ちなのですが・・・
これまで書いた履歴書のコピーを整理していると
学歴の欄で、
「平成○○年3月 ○○高校 卒業」と書くべきところを
「平成○○年3月 ○○高校 入学」と書いてしまっているものが
何枚かあって、最終選考に進んだ企業に提出した履歴書が
このようになっていないか不安になっています・・・

こういった場合は、人事の方に間違っていないか確認を
取ってもいいのでしょうか?
最終まで進めていただいているので
逆に印象を悪くしてしまう気がして困っています。
ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認は取らない方がいいです。
一度出してしまった履歴書は、取り返しがつかないと思いましょう。
一度出したら、書き直しや訂正ができないのが、ビジネス文書というものなのです。
だから先方に連絡を取って確認するという行為は、とても非常識です。

けれど、仮に間違いがある履歴書だとしても、必ずしもそれが多大なマイナス評価になるとは、限りません。
入学と卒業を間違えたことくらい、見ればわかりますし、それが採否に影響する可能性の方が低いと思います。
面接で何か言われた時には、「はい、すみません、気になっていたのですが、その部分は書き間違いです。」ときちんとフォローすれば大丈夫です。

Q履歴書の間違い

もう郵送してしまった履歴書に漢字の間違いがあることがわかりました。これって相当痛いですか?
ちなみに今度最終面接なんですが。本当に落ち込んでます。

Aベストアンサー

大丈夫です。

・漢字が間違えているから、落とす、という企業は、書類選考の時点で落ちます。
・最終面接で重要なのは、書類の字ではなく、応募者の態度だと思っています。

「履歴書の字を間違えている、ああ~どうしよう」
という態度で面接に臨むよりも、
「最後に点を付けられるのは、自分の態度だ。」
と腹を据えて、真摯に面接に望んだ方が、面接官の印象は良いと思います。

字を間違えた事がバレてしまったら、素直に認め、「すみません、そこの字は間違いです」と軽く謝り、人格的に問題なければ、「まあ、ここまで面接受けてきたんだし、字の一つで人材を失うのはよくない」と、不問にするのが人情でしょう。

自分が面接官であれば、「ここ、字を間違えているけどどうして?」と意地悪な質問をして、人間性を見る、というのが関の山だと思います。
いずれにしろ、もう提出してしまった物なので、どうにもなりません。開き直りましょう。自信を持っていくのが最良だと思います。

また、自分の知り合いに、履歴書に一歳若い年齢を書いてしまい、更にそれをそのまま提出してしまい、更に内定を貰ったツワモノがいます。後で、事務の人に指摘されて気付き、赤っ恥をかいたとの事。
(年齢を間違える方も間違える方ですが、内定出す方も出す方だ。ちなみに中小企業。)
上記の例は決して真似してはいけませんが、そんな例もあるっちゅう事でどんと構えて下さい。

受からなきゃそれまでです。
せっかく最後まで行ったので、クヨクヨせず、ベストを尽くしましょう!!

大丈夫です。

・漢字が間違えているから、落とす、という企業は、書類選考の時点で落ちます。
・最終面接で重要なのは、書類の字ではなく、応募者の態度だと思っています。

「履歴書の字を間違えている、ああ~どうしよう」
という態度で面接に臨むよりも、
「最後に点を付けられるのは、自分の態度だ。」
と腹を据えて、真摯に面接に望んだ方が、面接官の印象は良いと思います。

字を間違えた事がバレてしまったら、素直に認め、「すみません、そこの字は間違いです」と軽く謝り、人格的に問題なけ...続きを読む

Q転職の際の履歴書の年月を間違って提出した場合

現在、転職活動をしております。
本日、介護事業者の事務の面接があり、その場で、
履歴書の職歴の入退年月を間違って記入していたらしく、指摘されました。

今から10年以上前の会社の入退年月について、「本当に11年?12年じゃない?」(介護保険の施行年月日から違うと思われたみたいです)と何度も聞かれたのですが、「多分そうだと思うのですが・・・」と答えてしまいました。

家に帰り、調べてみますと、正解は「12年」でした。
そのため、結果として、3か所の入退年月(その会社の入退年及び次職の入社年)が間違っておりました。

もう、採用の見込みは無いと思いますが、再提出した方が良いでしょうか?
再提出の際には、本日の面接のお礼に便乗して、「家で確認したところ、間違っておりました」といって提出しようと思っておりますが・・・・・。

どのように対処したら良いか、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

私は人事担当者や事務職・経理職の経験がありますが、
再提出しても大丈夫ですよ!!

もし、すでに不採用が決定しているなら、訂正後の履歴書を受け取っても
そのまま不採用になって、履歴書等をお返しするのが、通常です。

あとから、訂正後の履歴書を送ってこられるのは、
確かに一時的に仕事は増えるのですが、
正社員採用の場合は、一時の仕事が増えるという短期的な考え方で、
採用するかしないかを決めることはないと、多くの会社は判断することと思います。

むしろ、まともな会社であれば、
書類を送りっぱなしでうやむやにしておくよりも入社意思がある人よりも、
その会社への入社意思が高くて、
入社した後も、成長してくれる可能性が高い。と判断すると、思います。

事務職の場合は、かなり細かい間違い数字を扱うことも多く、
うやむやにしてしまう不誠実な人よりも、誠実であったり、
先読みして気配りができる能力等が重要ですし、
社内の他の方の間違いを発見したときも、高圧的に指摘するよりも、
円滑に処理できることが、事務職として適正があるように思います。

いずれにしても、間違えを恐れないで、迅速な判断が求められますので、
できるだけ早く、訂正してみてはいかがでしょうか?


あと、最後に「職歴詐称は解雇の正当事由となる」というのは本当で、
大抵の会社の就業規則で決められているのが実情です。

実際に解雇になるかどうかは、入社後の働き次第としても、
職歴の年度が間違っていれば、同じ職種であっても、違う会社で働いていたということは、
経歴詐称になって、その会社に入ってから辞めるまで、ずっと、
「解雇にされても文句いえないかも。。」
と思いながら働くことになってしまいます。

先に解決しておいた方が、採用になっても、不採用になったとしても
安心だと思いますよ!!

No.3です。

私は人事担当者や事務職・経理職の経験がありますが、
再提出しても大丈夫ですよ!!

もし、すでに不採用が決定しているなら、訂正後の履歴書を受け取っても
そのまま不採用になって、履歴書等をお返しするのが、通常です。

あとから、訂正後の履歴書を送ってこられるのは、
確かに一時的に仕事は増えるのですが、
正社員採用の場合は、一時の仕事が増えるという短期的な考え方で、
採用するかしないかを決めることはないと、多くの会社は判断することと思います。

むしろ、まともな会社であれば、...続きを読む

Q履歴書の日付間違いで落ちますか。

転職活動中ですが、郵送してしまった履歴書・職務経歴書に日付に間違いがあります。
職務経歴書に、平成21年3月18日現在に至ると書かなければならないところを、
2月18日で書いてしまいました(履歴書の経歴部分には現在に至るを書いていなくて間違えていません。)後、両方(そして添え状も)の右上の記載日を2月で書いてしまいました。

お手本に見ていた以前の自分の履歴書が2月の日付だったので、つられてつい勘違いをしてしまったのですが。あり得ない間違いだとへこんでいます。
これはやはり落ちてしまいますよね。人それぞれの見解で変わるので
落ちる時は落ちるので聞いても仕方がないのですが、不安なので聞いてみました。
以前は職務経歴書の入社の日付で間違えたことあり、いつも何度も見直すのですが、ケアレスミスの多い自分にへこんでしまいます。

Aベストアンサー

 そうですね、書類を隅々までチェックして「履歴書の日付を書き間違えるような奴は面接するまでもなく不採用」なんて事を言い出すヒマな企業は、いくらこのご時世にも無いであろうと思います。案外、こちらから言うまで日付の間違いなどには気付かなかったりするかも知れません。

 で、ここからは不安材料にしかなりませんが敢えて参考までに書きますと、

*「日付を書き間違えているな」→「ケアレスミスの多い、ボケッとした奴だな」と云う先入観を与えてしまう。
*「日付の古い書類を出してくるとは、さてはどこかの使い回しか?」→「常識の無い失礼な奴だな」と云う先入観を与えてしまう。

 と云った事が予想されますが、いづれにしろ重要なのは面接試験であると思います。
 面接時にはむしろこれらを逆手にとって「快活な常識人」を胸を張って堂々と演じて(と云えば語弊がありますが)みてはどうでしょうか。
 もし日付に関して指摘を受けたら「それは書き間違えました。」と爽やかに笑ってしまいましょう。それでダメなら、そもそも書き間違い云々ではなく、内容そのものを吟味した結果、企業側として求めた人材ではなかったと云う判断です。

 決して致命的なミスではないと思われますから、くれぐれもヘコんだまま面接会場へ向かう事のない様、気持ちを立て直してください。

 そうですね、書類を隅々までチェックして「履歴書の日付を書き間違えるような奴は面接するまでもなく不採用」なんて事を言い出すヒマな企業は、いくらこのご時世にも無いであろうと思います。案外、こちらから言うまで日付の間違いなどには気付かなかったりするかも知れません。

 で、ここからは不安材料にしかなりませんが敢えて参考までに書きますと、

*「日付を書き間違えているな」→「ケアレスミスの多い、ボケッとした奴だな」と云う先入観を与えてしまう。
*「日付の古い書類を出してくるとは、さ...続きを読む

Q書類を訂正して送る場合の詫び状について

閲覧ありがとうございます
先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました
人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております
お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります
呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました
書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします

また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であります。

訂正済みの履歴書を同封いたしましたので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。
敬具(右寄せ)
記(中央寄せ)
・履歴書 1通
以上(右寄せ)

自分の名前(右寄せかインデント)
自分の住所(右寄せかインデント)
-----
*のんきに季節のあいさつを書いている場合ではない場合や、ちょっとした用件のときは「時下」で季節のあいさつを省略する。
「急啓~草々」は、やりすぎ。「前略~草々」は少し失礼。
*素直にあやまり、間違いの指摘にお礼する。
*間違えた理由はさらっと流す。
*「ご査収」などの語句を入れて、「社会人としてのマナーはある」ということを見てもらう。
*まだ入社前なのだから、呼び方は貴社でよいとおもう。
*手書きでもワープロでもどちらでもよいとおもう。

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であり...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q【緊急です!】履歴書に記入ミスしてしまいました!!

こんにちは。あと数時間で面接なのでこの質問は1時間ほどで締め切らさせてもらいます。

バイトの面接なのですが履歴書に「○○学校中退」のはずが「○○学校卒業」と記入ミスしてしまいました。
前からお聞きしたかったのですが、いつもは1文字でも間違ったらその履歴書ごと捨ててしまうのですがこういった間違いは修正しても問題ないのでしょうか。
1文字でも間違うと合格率が減ると知ったので少しのミスでもすぐ1枚ダメにしてしまいちょっともったいないなあと思っています。
もし修正できるとしたらどういった風に修正したほうが宜しいでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

#1の方に追加ですが。

二重線で消した後に訂正印(ハンコ)を上に押しておくと、
「ああ、こういう事をちゃんと知っている子なんだな」
と思われる確立が大だと思います。

次回からは鉛筆で下書きしてから清書した方が紙を無駄にしなくてすむと思いますよ。

面接、上手くいくといいですね。

Qすでに渡した履歴書に誤字を発見。再度送りなおしたいのですが…

こんにちは。いつも皆様には大変お世話になっております。
現在就職活動中の短大2年女です。
先週の木曜日(25日)に某企業の会社訪問に行きました。(個人で訪問するので、もちろん参加者は私だけでした)
その際に採用担当の方にお渡しした履歴書のコピーを見直していたところ、1文字の誤字を発見いたしました。
「稽古」という文字の右側の一番上を「くさかんむり」にしてしまっていたのです。
間違えに気づいたまま面接に望むのは嫌なので、書き直した履歴書とお詫びの手紙を速達で送り、差し替えていただこうと考えております。
前文が長くなってしまい、大変恐縮ですが、ここで皆様に答えていただきたいことが、

1.事前に採用担当の方に電話で確認をしてから送ったほうがよいでしょうか?(その場合、GWなので、GW明けに電話しようと思っています。)
2.このことが原因で、選考が不利になったり、面接を受けさせてもらえなかったりすることはあるのでしょうか?

誤字があったことは完璧に私の確認ミスであり、否定するつもりはまったくありません。
私と同じ経験に遭われた方や、採用担当などを経験したことがある方の御回答を特に歓迎いたします。(個人的な意見でも大歓迎です)
どうか、皆様の御回答をよろしくお願いいたします。

こんにちは。いつも皆様には大変お世話になっております。
現在就職活動中の短大2年女です。
先週の木曜日(25日)に某企業の会社訪問に行きました。(個人で訪問するので、もちろん参加者は私だけでした)
その際に採用担当の方にお渡しした履歴書のコピーを見直していたところ、1文字の誤字を発見いたしました。
「稽古」という文字の右側の一番上を「くさかんむり」にしてしまっていたのです。
間違えに気づいたまま面接に望むのは嫌なので、書き直した履歴書とお詫びの手紙を速達で送り、差し替えていただこ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)
会社さん毎に判断が違いますので、あくまでも私と当社
の場合の回答です。

結論から言えば、そんなにあわてるほどのことではない
と思います。履歴書の中身って、そんなに精査するもの
ではありませんから。(恣意的な詐称は問題ですが、誤字
程度で採用に大きな影響があるとは思えません)

次にどうしても気が済まない場合の対応としては、会社を
訪ねたときにでも「先日お渡しした履歴書に誤字を見つけ
てしまいました。もしよろしければこちらと交換して頂け
ませんでしょうか?」と切り出されればいいと思いますよ。

蛇足ですが、人事部はすごい数の履歴書を取り扱っている
ので、よほど変な内容でなければ、マイナスポイントに
なるものではありません。「よほど変」とはどの程度かと
いうと、字が読めない・特技の欄に「けん玉」・希望する
職種がうちの社に存在しない・サイズが違う・日付がかなり
古い等々ですね。

逆にプラスポイントとしては、資格欄に当社の欲しい資格
がある・字が綺麗等です。うちの人事であれば、ぶっちゃけ
「くさかんむりくらいで忙しい時間に手を取られる(電話
と差し替え)のが嫌」という感想の人が多いと思います。
頑張ってください。(^_^)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)
会社さん毎に判断が違いますので、あくまでも私と当社
の場合の回答です。

結論から言えば、そんなにあわてるほどのことではない
と思います。履歴書の中身って、そんなに精査するもの
ではありませんから。(恣意的な詐称は問題ですが、誤字
程度で採用に大きな影響があるとは思えません)

次にどうしても気が済まない場合の対応としては、会社を
訪ねたときにでも「先日お渡しした履歴書に誤字を見つけ
てしまいました。もしよろしければこちらと...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング