プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣住民です。

学校近くに住んでいます。

勤務時間中に、車の中で煙草を吸っている教員を発見した場合、学校の校長に電話をすればよいですか?

もみ消されるのが嫌なら教育委員会にいうべきですか

質問者からの補足コメント

  • 元高校教師です

    同僚の、せいで退職して、極貧で暮らしてます

    この同僚はよくタバコ吸ってたので、現場をおさえて、報告して人生を台無しにしてやりたいのです

    私の人生奪っておいて、自分は退職金がっぽりは許せません。

      補足日時:2022/06/19 13:16

A 回答 (5件)

スマホなどのカメラで写真や動画を撮影して証拠を残しましょう。

それをネットに挙げれば、校長も教育委員会も揉み消しは不可能になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます

お礼日時:2022/06/19 15:12

授業がなく、その時間が事務だけなら、大体そんなもんですよ。

(自分の学校にもそんな先生いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは許せませんね

お礼日時:2022/06/19 15:10

学校は勤務時間中でしょうが、車中でZOOM等で授業している訳では無いですよね


だったら本人の休憩時間になるかもしれないし、車の中で何か大きなテーマにぶつかって考えをまとめているのかもしれないでしょう

逆に主さんの家で子供が学校サボっていたら、近隣の人が学校に連絡する?
    • good
    • 0

一日中家にいる高齢男性とかは、一般人の不正や怠慢に意識が高い。



不正や怠慢と言っても、
あそこんちは少し雑草が伸びてるとか、私道に習慣的に自転車停めてるとか、マンションの管理人が作って貼ったお知らせの文章表現がちょっと自分の好みと違うとか、

そんなレベルだが。

で、なんの実害があるの?あなたに。
車の中で一服してたのが。


暴走し始めると、どの位の頻度で1回何分吸ってたとか、双眼鏡で確認したりね。
そんで、通報?教育委員会に?
毎日とか?
鼻かんだ時間とか、爪切った時間も問題にするのか?

「あの爺さん、まあーた電話してきたよ。ヤレヤレ」と電話の向こうで笑われる。
暇だから、2時間位電話で苦情言ったり、長文のメールを送ったり、
相手をした職員は、電話対応や返事を書くので残業する。

・・・・・

という例もあるという話です。
あなたは、節度ある人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/19 15:11

ダークサイドに堕ちないで!


復讐から手を放して、立派な志を持って教員になった頃に戻ってください。
品格を失わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっとダークサイドに落ちさせていただきます。

お礼日時:2022/06/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!