プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの医師のレベルはどのくらいですか?
僕の勝手な偏見ですが、アメリカは医療費が高いため受診する患者が少なく医師も経験できる症例が少ない。よってあまりレベルも高くないのではと思ってるんですがどうですか??

A 回答 (1件)

アメリカの臨床留学で感じたことは、海外の医学でも、私の経験したアメリカに限って言いますと、入学に関しては、合格条件が日本のものと根本的に違うので、比較するのは容易ではありません。

というのは、日本では、長年の過酷な受験勉強の後に、一発勝負の入学試験の結果で入学を判定しますが、アメリカでは、優れた地頭と学業成績を持っていることは当然で、それに加えて、リーダーシップ、協調性、社会貢献度、コミュニケーションスキル、人格など人間性に深く立ち入った評価を基にして入学判定をするという違いがあります。そういう意味では、アメリカのメディカルスクールの入学は、日本の医学部よりも多方面で優れていることが要求されるため、はるかに難しいです。ガリ勉でいくらテストの成績が優秀でも、社会に貢献する素質、人間性を持っていなければ、門前払いされるということです。しかしながら、チームワークはかなり良いが日本と変わらず、個性がありレベルが高い人もいれば、低い人もいると言うことです。
クリスマスになると小児病棟には全員の名前が書かれて、全員のクリスマスの靴下が用意されて翌日キャンディーやらが、入っていました。
    • 3