アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、働かないオジサン層が急増中です。
一方、外国人を受け入れないと廻らない人手不足の業界も存在します。
働かないオジサン層の人手不足業界へのシフトが出来るような社会構造にすべきではないですか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

大きい会社は、リストラするのではなく、働かないオジサンが働けるように人手不足の会社を買収して、そこに送り込んだら良い。

A 回答 (5件)

日本では働かない

若いニートが急増しています
働いたら負けとかいうどうにもならない
のもいます
親のスネに甘え
その結果中高年になっても働かないのも
います

こねどうしようもない甘やかされた
若年層のヒキニートを
どうにかするべきでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

纏めて強制収容所とかに入れて、そこで皆で、靴を作るとか、、いいかも?笑。

「纏めて強制収容所とかに入れて、そこで皆で、靴を作るとか、、いいかも?笑。

働かなくても生活できる人がうらやましいよな
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

「働かなくても生活できる人」って、もしや、私のことですか?
それは、違います。無茶苦茶、こき使われて、劣悪な環境の工事現場でも仕事して、軽度の難聴になってますけど、、

なぜ日本の働かないオジサンよりもベトナムなどの若者を採用するかというと、アジアの途上国の若者のほうが甘やかされた日本のオジサンよりずっと仕事熱心で真面目だからです。

社会構造を変える前に、日本のオジサンの働く意欲を高めてもらわないと、仕事の現場がむしろ迷惑するでしょう
    • 0
この回答へのお礼

それは、違います。
メディアで描かれてきた「働かないおじさん」と実態は違います。

実は、現在働かないおじさんと呼ばれてしまう人の多くが「真面目でコツコツ働く人」です。

https://toyokeizai.net/articles/-/461603

日本では、働かない口や頭ばかりの 役に立たない大卒の若者も

急増中です。
こんな輩を人手不足業界へのシフトが出来るような
社会構造にすべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

人手不足業界≠(ノットイコール) 役に立たない人

です。人手不足業界も、優秀な人しか生き残れません。

役に立たない若者を人手不足業界へのシフトするのは、おかしいです。

楽をすることばかりを考えて汗を流すのを避け、へらず口ばかり達者な若者対策も必要です。

「働かないオジサン層の人手不足業界へのシフトが出来るような社会構造にする」のは立派なことだけれど、口では言うのが簡単でも、どうやったら実現できるかを具体的に提案しないと、他人任せ(口ばかり達者で、それをやるのは自分ではない)になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>どうやったら実現できるかを具体的に提案しないと、他人任せ(口ばかり達者で、それをやるのは自分ではない)になってしまいます。

下記の通り、提案します。

・大きい会社は、人手不足業界と業務提携する。
・例えば40歳ぐらいで、ラインから外れた人は、その提携先の人手不足業界に出向する。
・終身雇用制度は維持するが、(40歳ぐらいで)ラインから外れた人は、給料が半分くらいになる。
・但し、歳に関係なく役に立たない人材は、どこに行ってもダメなので、そのような人はリストラする。

そのような社会構造システムを、国が会社に強制して作らせる。