推しミネラルウォーターはありますか?

友達が1週間前から院試の勉強始めて受かってました。院試ってこんなにチョロいのですか?
それとも彼が優秀なだけですか?

A 回答 (3件)

内部からの進学ならそれも可能性は充分にありますの。

過去問も入手できるし、普段の講義から担当教官の出題傾向もある程度把握できますしね(大よそ普段の定期試験と同じような問題が出るのではないでしょうかね)。
とは言え自分は一応夏休み中は一応勉強しましたが、振り返って見ると、最下位合格でよかったら一週間の勉強で済んだかもしれません。
    • good
    • 0

友達が頭いいだけだと思ます。

。。学部程ではないですが、院も競争が激しいです。

ドイツなら入学試験すらない場合が多いので、それに向けた勉強は必要ありません。主に大学時代の成績で合否が決まります。
英語で授業してくれ、学費も政府負担なので、参考まで: https://welcome.gogermany.jp/
    • good
    • 1

もちろんお友達が優秀なのもありますが、院試というものは学部時代に学んだ専門分野に関する試験ですから、学部で普段からしっかり学んでいれば、院試の少し前に「おさらい」する感じでも十分でしょう。

過去問はとっくの昔に見て出題傾向は把握しているはずですし。
強いて言えば英語の試験対策でしょうが、これは既に取っているTOEICのスコア提出のみというような場合もありますし、学部入試のときに一般入試で英語を受けていればその復習で対応できるし、なにより普段から英語論文を読んだり書いたりしていればそれがぞのまま試験対策になっているものですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A