アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳子持ちの女です。最近周りがローンを組み 戸建てに住んでる事が急に羨ましくなってきました。
私は 親が持っている中古マンションに家族で住んでいます。
リビング16畳、6畳の和室、他6畳2部屋 の3LDKです。

ローンを組みたくなかったので 親のもちかけてくれた話に甘えて 住んでいます。

この暮らしでも十分な贅沢だと思いますが、やはり新築も良く見えてしまいます。

中古マンションに住むより、ローンを組んで新築に住んだ方が生活が豊かでしょうか?
ローンがいくらにもよるでしょうが…
うちは今のところ管理費と修繕積立金あわせて3万と月極め駐車場5千円の 3.5万の費用を払って生活しています。

A 回答 (15件中1~10件)

「30歳子持ちの女」だけではね。


定期的な収入は?
 
そも、どこに住んでいる?
マンションの資産価値は?
    • good
    • 0

収入と価値観次第です。



生活の豊かさはその人の価値観によります。
住宅重視で新築戸建てに価値を感じる人にはローンがあってもその方がいいかもしれません。
単に、新築戸建てだから生活が豊か、ということにはなりません。

子育て最中なら、これから教育費などの負担が増えます。
住居費が安ければ子供のへの教育費を多く出せます。
子供にいろんな体験をさせることもできます。

住宅ローンを払っても子供への費用は十分にあり、マンションより戸建てに価値を感じる人は、そうした方が自分自身の満足感が得られます。

子供にお金をかけて教育や体験をさせるには、ローンの負担が重すぎるのなら、ローンを組まない方が安心できます。

結局は自分は何がほしいか、です。
周囲がしていることが自分の幸福とはかぎりません。

ただ、周囲にどう思われるか、周囲の評価がすごく気になる人は、「周囲の評価」に価値を感じる人なので、自分のしたいことを抑えてでも周囲に合わせる方が幸せなのかもしれません。

そこは、自分自身の性格や価値観をよく見つめてください。
    • good
    • 0

新築でも5年も経てば中も外も薄汚れてきます…

    • good
    • 0

そのマンションをリフォームするのがベストな選択ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居前に既にリフォームした直後で綺麗なまま住むことが出来ました。住み始めてもうすぐ1年になります

お礼日時:2022/06/29 16:23

今のままの住まいの方が金銭的には豊かですよね。


幾らぐらいの家土地を買うのかは分かりませんが、普通に考えて、新築戸建てのローンとなれば、毎月10万近くになるでしょうし。
金銭以外の「生活の豊かさ」に、質問者さん家族がどのくらい重きを置くかじゃないですか?
今の住まいがガタがきてて、冬は寒く、夏は暑い。虫も入ってきてるし、床は傾いてる。お風呂場は寒くて、カビ掃除が大変。なんて話なら、ぴっかぴかの新築になれば、ずいぶん変わったなー!って感じになるでしょう。
ですが、いたって普通の、これといって不満もストレスも無いような住まいなのであれば、わざわざ新築に拘る必要もないような気がします。
家なんてものは建てた瞬間から劣化していくのですから、期待しすぎると、数年後にはストレスを抱える羽目になるかと。
あとは、「戸建て」というところにどのくらいの価値を感じるか。
子供が走り回っても隣近所に迷惑にならないとか、ペットが飼えるとか、庭で家庭菜園でもしたいなとか、そういうあたりが嬉しいならば戸建ても価値があるでしょう。
ですが、特にそういうこともないのなら、多額のお金をかけるだけの価値はありますかね?
「ぴかぴかの戸建て」が「中古のマンション」より見栄えが良いのは当然ですが、本当にそれだけの価値を見出せるのか、よーく考えた方が良いと思います。
ちなみに、我が家は猫を飼いたいがために家を新築戸建てを買いました。
お金はかかりましたが、念願の猫が飼えて、大満足してます。
    • good
    • 0

豊かでしょうか、というのはその人がどう豊かに過ごすかによると思います



破格に住居費は安いのですから、その分貯金して将来みんなの家が古くなる頃に
最新の家に移り住むこともできるでしょうし
浮いた分でお金の多少かかる習い事をさせるとか
中学受験ができるとか
プラスの面もあるのでは?

旦那さんの古い木造の実家にそのまま住んでる人がいますが
教育費や旅行など豊かで羨ましいですよ
新築も十年もすれば飽きますが

ローンがないならこの先別のローンも組みやすいということ

ただ、マンションの修繕費の値上げや建て替えなどは
想定しておいたほうが良いと思います

売れる場所なら貯金&販売すればいずれ住み替えできるかもしれないし

なんやかやで自分でどう豊かにするかでしょう
古い物件もあえてインテリアとかで楽しんで配信してるユーチューバーとかもいますよね
古民家や市営団地でも

結局自分で価値を生み出せるならどこにでも良いことがあります
それでも、新築戸建にやりたいことやどうしてもすみたいなら
それが叶えられなければ我慢の人生になるでしょうし
    • good
    • 0

綺麗な状態のまま住めて、住居費で苦労しなくていいなら、なぜ周りの人と比べて「私も新築に住んだ方がいいのかなあ」なんてフラフラして思っちゃうかな。

広さもありますし、インテリアなど工夫しだいではとくべつ見劣りすることなんてありませんよ。無駄な迷いです。

新築、確かに魅力ではあります。しかし、所詮ローンです。私の友達のところはご主人様が70歳過ぎてもローンが終わらないんですって。失礼ですが老いてもローンの呪縛が残るのは辛すぎます。新築と引き替えに。

住宅のためのローンは身の丈に合ったものでないと、お金が原因で不仲の原因になりますし、友達に自慢できる素敵なお家に住んで、節約の為にカップラーメンばかりの生活をする人に、人の好き好きですが、それで幸せ?と聞きたくなります。

新築と言っても建物も歳をとります。修繕費、外壁の塗り替えなど、手当をしてあげないと見苦しいのは人も建物も同じ。

ローンのない生活の恩恵をたっぷり堪能しましょう。今からしっかり貯蓄、投資などお金に強い生活をしてゆけば、潤沢に使えるお金が増えます。

そのお金の有効活用を楽しめばいいではありませんか。

子供さんがいれば教育費もかかりますし、余裕さえあれば子供さんの進路に親として安心して応援できるでしょう。世の中には親にお金がないために進路を閉ざされてしまう人もいます。

周りの皆がしていることが、気になり自分もと思うことがあるかもしれませんが、新築すれば新築の中でも比較が生まれ、「もっと違う家にすればよかった」と後悔する人もいて、満足とは程遠くなります。外観だけ良くて家の中には手が回らず、何とも不釣り合いなチープな家具や生活品に囲まれて暮らす人がいます。バランスが悪すぎると内心思います。

リフォームの済んだ綺麗な家の中で済めるならそれに越したことはないのですよ。あなたこそこれからの堅実な生活の仕方によっては(ローンのない生活のことです)、素敵なゆとリスト(余裕のある人)になれると思います。無理してローン仲間に加わることはないです。

あなたのお家を「聖地」(メッカ)と考え、愛おしんでください。新築の家に住むから生活が豊かになるのではありません。

生活が豊かさというのは住む人の財力に限らず、生活の総合力のようなものです。心の豊かさが生活にも反映すると思います

ほかと比べて落ち込んだり悩んだりしないで、自分の生活と御家族を大事にすることが豊かさに通じるのではないかと、思っています。
    • good
    • 1

要するに新しい物が欲しいというだけですね。


新築物件を買ってもすぐに、もっと広い所がとか、もっと駅近がとかいいそうではないですか?
子供が”他の人はこんなものを持っている、だから私も欲しい”と言っているのと同じではないですか?親なら”よそはよそ、うちはうち”と突っぱねるところですね。
ちなみに家賃は払っておられますか?払っておられないなら、その分贈与とみられる可能性があります。
    • good
    • 0

先ず、本気なら、「勉強」してください。



住宅を持つという事は、住民税、固定資産税が
かかってきますよ。

マンションでもかかりますが、恐らく、親御さんが
負担してます。

本当に欲しかったr、死ぬ気で貯金するべきでしょう。

最低、5百万、通常1千万以上の貯蓄を実行出来たら、
その時に、考えたらいい。

雰囲気だけで、物事を決めると、後悔します。
    • good
    • 0

戸建てが良いかどうかなんて、住んでいる地域によると思います。


また、戸建てにしたらもう逃げられません。

マンションなら逃げやすいですよね。それが分譲だとしても。

今は金利が安いから良いとは思うけど、戸建てはメンテナンスがめんどうですよ。
背負い込む覚悟があるかどうかではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています