プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はイタリアンでアルバイトをしています。

その日は満席状態でとても忙しい日でした。とあるお客様が家族でいらしてて、恐らく小学生のお子様もいらっしゃいました。最初の注文の時、パスタやピザ等の注文しかなかったので、「店内大変混みあっておりまして、お料理のご提供にお時間をいただく形となっております。サラダやドリンクでしたら10分以内にご提供出来ますが、如何なさいますか?」と聞きました。その際に「大丈夫です。待つので水だけください。」と言われたので、お水を出して料理が来るのを待っていました。20分ほどして料理が来て、「お待たせして申し訳ありません。」と一言添えて料理を出しました。暫くして、そのお客様が追加注文のために私を呼びました。「少々お待ちください。」と言っていたのですが、タイミング悪くほかのお客様の体調が悪くなってしまい、周りに人もいなかったため「すみません。もうしばらくお待ちください。」と言ってそのお客様の対応を優先しました。店長に一連のこととお詫びをしたい旨を相談して、サービスすることになりました。15分ほどして注文に伺い、「お待たせして申し訳ありません。お料理1品とドリンクの方をサービスさせて頂きます。」と言って注文をとりました。問題が起きたのはお会計のときです。サービスもあったため、注文内容を読み上げ間違いがないかを確認しました。また領収書を出す時の宛名をお聞きした時に、複数の書き方のあるお名前(AC、BCなど)だったため、漢字の方を確認しました。領収書をお渡しした後、店側の都合で迷惑をかけたため、「お手間をおかけして、またお待たせして申し訳ありませんでした。」と伝えました。そうしたらお母さんらしき方に「あなた、接客の態度悪いよ。」と言われました。私は精一杯の誠意を持って対応していたつもりだったのですが、「ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。」と謝りました。そうしたら、名前を教えるように言われたため苗字をお伝えました。でもその後に、何故か大学名と学部学科まで教えろと言われました。なので「申し訳ありませんが、個人情報になりますのでお答えできません。」と言いました。それが引き金になったのかは分かりませんが、「バイトの分材で何様なの!?」や「そんなんでよく生きてこれたわね!!」等と怒鳴られました。もうその時点でパニックになってしまいました。何も言えずにいると、「何か言いなさいよ!」とレジに置いてある金属製のトレーを私の方に向かって思い切り落とされました。幸い、当たることもなかったのですが怖くなってその場で泣いてましいました。騒ぎに気がついたバイトの先輩が来てくださったのですが、対応しきれず店長を呼びました。店長は泣いている私を見て事情を私に聞いたあと、「下がってていいよ。」と言って下さいました。元々、店長にサービス等のことを相談していたことと、見ていた他のお客様が私の対応に特に問題は感じなかったと言ってくださったようで、店長に特に何か言われることもありませんでした。暫く裏で休ませてもらい、落ち着いてから仕事を再開しました。店長やバイトの先輩、他のお客様にお礼を伝えた際、「災難だったね。気にしないことだよ。」と優しく接して頂けたことが唯一の救いです。


とても怖かったのと、私のせいで他のお客様や店長、先輩に迷惑をかけてしまった申し訳なさがどうしても残っています。私の対応に何か問題があったのでしょうか?今後のためにも教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

あなたの対応はとても気づかいができていて素晴らしいと思います.



問題なのはその客です.大学名と学部学科まで教えろとか頭いかれてます.
その愚問に答えずに対応したあなたは正しい対応をしたと思います.
    • good
    • 4

名前や大学名と学部学科まで教えろと言われる筋合いはありませんよ



警察に通報すると同時に、店側には「客を出入り禁止」にしてもらい

次回、恐喝や営業妨害など従業員を脅し辞めさす事などを起こせば

損害賠償をも視野に警察に調書を残してもらいましょう。

そして次回また来店しましたら「客は出入り禁止」ですので

警察に事情を伝え敷地内に侵入されたら不法侵入で告訴をして下さい。
    • good
    • 3

あなたには特に問題なかったと思います。


強いて言えば体調不良のお客さんを誰かに任せるか、その客の所に他の人に行ってもらうかした方が良かったかな?

でも、たまたま運悪く頭のおかしい客に当たってしまっただけなので、気にしないで忘れましょう。
年にそう何度もないレアケースだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!