プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々仕事をすることになり、通勤に2時間半くらいかかります。ただでさえ朝起きるのに自信がないので、できるだけ朝起きてからの作業を少なくしたいと考えています。
そこで考えたのが、朝とお昼の分のおにぎりを前の日の夜に作り置きしたいと思っています。朝は駅まで行く車の中で食べ、お昼は会社の中で食べることになります。会社にレンジなどはありません。
夜作り置きして、冷蔵庫へ入れて、朝レンジで温めたものをお昼まで置いておいても大丈夫でしょうか?(梅干など具を入れておけば大丈夫??)
それとも作り置きは朝だけにして、お昼はコンビにかどこかで買ったほうがいいのでしょうか??(できれはお昼代を節約したかったので・・・)

A 回答 (7件)

>夜作り置きして、冷蔵庫へ入れて、朝レンジで温めたものをお昼まで置いておいて



は止めた方が良いです。また、市販の梅干は添加物が沢山入っているものが多く、梅干は大丈夫でもそれと接するご飯が駄目になります。梅干は手作りを。また、菌は空気中にうようよいますので、どう頑張っても菌はつきます。繁殖させないための低温ですから。

朝炊くか外食が安全だと思います。コンビニでも夏場に賞味期限内のおにぎりにカビが生えていたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめたほうがよさそうですね!!
あやうくお腹をこわすところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 16:24

寿司にして.具をそれぞれ別に放送して輸送してください。


ph4以下にしてしまうと腐っても.乳酸醗酵か酢酸醗酵なので.味が悪い程度で済みます。
形をおにぎり状にしておくのですが.酢を添加してください。1日くらいは食べられます(これを過ぎると乳酸醗酵が臭くて..)。
米がボソボソでまずい場合には.餅米を足す方法があります。ただ.持ちこめが高価なので外食が安いです。

握り飯の場合.たんぱく質が不足しやすいので.肉類に注意してください。といっても.保存の関係で.塩鮭などの塩蔵品か.酢漬け(いなり寿司等)か.高温殺菌済みレトルト食品(常温保存可能なソーセージ等)くらいしかなくなるので.献立に頭を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酢を入れるとよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:25

海苔がやばいらしいです、海苔が。


おにぎりを海苔で巻いて保存するのではなく、
別に持って行って、食べる時に巻けば良いと思います。
海苔とご飯を合体させた状態で長時間保存すると
痛みやすいらしいんです。
中に梅干しでも入れて、ご飯だけでにぎられた
おにぎりなら、よっぽどひどい環境でない限り
丸1日は余裕で持つと思います。

コンビニのおにぎりの賞味期限も、24時間ぐらい
ないですかねぇ?
今ちょっとおにぎりを検索してみましたけど
コンビニのおにぎりの賞味期限を3日ぐらい過ぎてても
食べられたとか何とかのレポートがありました(笑)

朝ご飯の分は普通に海苔でまいておいて、昼ご飯の
分だけは白ご飯だけでにぎったものをラップで包んで
持っていかれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海苔が!!知りませんでした。
コワイですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:23

私も朝苦手な方なので、前日におにぎりやお弁当を作っています。


冬ですと、前日に全て用意して鞄にいれておいても(冷蔵庫で保存しない)お昼時においしくいだだけました。
夏は朝まで冷蔵庫で保管しておけば、直射日光にあたり続けたりしない場所に置いておけばお昼まで大丈夫だと思いますよ。

こちらは大阪ですが、地域の温度差もあるかもしれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保管場所にもよるのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:21

私も、食事代を節約するため会社にお弁当を持参しています。

質問者の方と同じく夜作り置きをしています。
朝レンジで温めてから持って行くというのはちょっと危険な気がします。自分の経験上、梅雨時や夏などはお昼にお弁当を開けた時にすでにおかず(特に煮物の類など)が、悪くなっていることがあるからです。ですからなるべく冷たい状態で持って行くか、つらくても朝作るかにした方がいいと思います。
ちなみに上記の時期では、炊き込みご飯なども危険です。粘っていたことがありました。
出社してからレンジで温めるのがベターだと思いますので、レンジを買ってもらえるよう会社側に交渉するか、もしくは我慢して冷たいものを食べるかになると思います。
お弁当やおにぎりなど、ご飯とおかずが別になるようにしておけば(ご飯類を別容器に入れる)、万が一おかずがだめになっていても、コンビニやお総菜屋さんでおかずだけ購入してお昼をすませることもできますよ。
食中毒のことなどを考えると、梅干しなどの具材には過度の期待はしない方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・やはり朝作ったほうがいいみたいですね・・・。レンジを買ってもらえたらいいのかもしれませんが、なんせ入社したての身分では言えません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:19

おにぎりを作った時に、キチンと密封(?/ラップなどで)と言うか外気に晒されないようにすればある程度イケるんじゃないでしょうか。


ただ素手で握ると菌が付いてしまうと思うので、ラップで包むなどして握ったほうが良いと思います。
直に手で握らない限りは、普通に大丈夫だと思います。

暑くなって来たら、梅干し等は入れておいた方が無難でしょうね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素手は熱いのでラップで握っています♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:18

こんにちは。

それは季節にもよると思いますよ。梅雨あたりからは、お弁当を入れるような保冷バックみたいなものに入れて冷やしておくのが良いです。でも、流石に冷たいおにぎりはきついので、お昼のちょっと前くらいに出しておくと常温に戻っていて食べやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保冷バックは必需品ですよね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!