アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和食で最も体にいい食べ物はなんですか?やはり納豆?

A 回答 (19件中1~10件)

青い器の中のものは、私の亡き母(平成二年に昇天ww)が生前考案した、おかず要らずのバカうまおろしです。



大根おろしに、味噌、醤油少々ずつ、おかか、ネギ、七味を混ぜ合わせたもの。
未だに食欲の無い夏の日などよく作るの♬

めちゃくちゃ美味しいし、身体にも良いので是非❣️


納豆は青い器の左側にある茶色の刻み海苔が乗った器です。(我が家はひきわり納豆使用)です。
    • good
    • 0

NO10の回答者です。

(^^)

因みに私の最後の晩餐(食べるのが可能なら)は、この日と同じ食事にしようと決めています❣️

炊き立てご飯
豆腐、わかめ、揚げ、ネギの味噌汁
納豆
タラコとシャケ
ぬか漬け
厚焼き卵
一口やっこ
大根の味噌入りおろし
牛肉のしぐれそぼろ
「和食で最も体にいい食べ物はなんですか?や」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁー!うまそー(@♡▽♡@) 青い茶碗は納豆かいな?味噌汁と納豆ご飯は相性抜群や!卵焼きと大根おろしもたまらん!これぞ理想的な朝飯やな!!

お礼日時:2022/08/02 23:02

>長すぎ



ごめんごめん笑笑
グルメ本の著書もある元グルメライターなんで、ついいつものクセで書き飛ばしてしもた。

でも、なかなかいいこと書いてるんやでー。暇なときに全部読んでな! お礼とかいらんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おう!その道のプロの人かいな!読ませていただくわ、ありがとな!

お礼日時:2022/08/02 22:59

ふぐの子宮の刺身

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フグの子宮て食べ物なんか!初めて聞いたわ!

お礼日時:2022/08/01 17:35

和を以て貴しとなす、



この思いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんやそれ!美味いんか!

お礼日時:2022/08/01 17:34

昆布もおるで!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布も大好きや!

お礼日時:2022/08/01 17:34

大豆食品は男性の天敵ですよ


大量に食べるとダメな食材 少量なら身体にイイ食べ物です。女性ホルモン(エストロゲン)と分子構造が似ているのでNGです。薄毛には効くらしい。

男性にとっては大量摂取はNGですが 女性にとっては大豆製品やイソフラボンと乳がん発生率の減少女性の美しさや若々しさを手助けをしてくれます。

良い食品は発酵食品全般 腸内の環境を整えるので健康に直結します。
酢、米麹や味噌、漬け物 納豆もです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんか( ̄□ ̄; 女性にはおすすめやな!

お礼日時:2022/08/01 17:34

うん、やっぱり「最も体にいい」という質問が良くないよ。

一部から否定的・揶揄的な回答が来るのは当たり前だよ。

例えば和食というカテゴリで言えば、葉野菜のおひたしなんてものがある。これはサラダなどとは違い、煮ることでかさを減らして、量を食べにくい野菜類をたっぷり食べられる和食の知恵だ。

サラダは生野菜を美味しく食べるためのもので、栄養的にはお話にならない。そこにドレッシングをドバドバかけるなんて愚の骨頂。だから、和食にも中華にもサラダはない。

さて、納豆の話が出ているが(体にいいのは異論がないが)、発酵食品は納豆だけではない。糠漬けをはじめ、日本には「漬物」という素晴らしい発酵食品文化がある。

生野菜の栄養を保ち、保存性が高く、余計な油脂や調味料など必要とせず、ビタミンや乳酸菌、GABAなどの栄養を付加してくれる漬物。これもまた、最高の和食文化のひとつ。

発酵食品といえば、和食で味噌を忘れるわけにはいかない。
米、麦、大豆。日本には各地にオリジナルの味噌がある。
麦味噌、西京味噌、八丁味噌、仙台味噌、信州味噌などなど。
大豆など、原料の持つたんぱく質などの栄養素に加え、麹がもたらす各種ビタミン(特にビタミンB群)、ミネラル。塩分の多さを除けば、こんなに体にいい食べ物はない。
金山寺味噌、朴葉味噌など、味噌そのものもおかずになるが、やはりメインは味噌汁だろう。

私はなぜ味噌汁が世界三大スーブに入ってないのか不思議でならない。少なくともボルシチなんかよりは味噌汁のほうが上だと思う。

ネギ、玉ねぎ、大根、キャベツ、ナス、きゅうり、ピーマン、じゃがいも、さつまいも……およそ野菜と名がついて味噌汁の具にならないものはない。
ズッキーニ、トマトですら立派に具になる。
豆腐ももちろん入るし、豚汁など肉を入れてもいい。私はやったことがないが、牛肉の味噌漬けなんてものもあるから、牛肉と味噌汁の相性もいいはずだ。
そういえば私は鶏の唐揚げの食べ残しがあると、迷わずネギと一緒に味噌汁に入れる。一晩おいてパサパサになった唐揚げがしっとりとして、油が味噌汁にコクを与える。
「豆腐と油揚げと納豆の味噌汁」なんていうオール大豆の味噌汁が成立するのも凄い。

そんなわけで、具を工夫していけば一年365日、なんなら毎食でも食べ続けて飽きないのが味噌汁だ。

大豆つながりで行くと、豆腐もまた優れたタンパク源だ。納豆はいくら工夫しても食べ方に制限があるが、豆腐は様々な活躍の舞台がある。
冷奴、湯豆腐、各種鍋類。焼き豆腐はすき焼きに欠かせないし厚揚げ豆腐は野菜類と煮合わせると互いに栄養を補完する。

湯葉もいいね。こんなに安くて栄養があって美味しくて、しかも高級感がある洒落た酒の肴になる。豆乳を熱するだけで後から後から出来てくる引き上げ湯葉。

大豆といえば、夏は枝豆もいい。

枝豆といえばビールのつまみという印象があるが、これはメチオニンという肝機能を向上させる成分が入っているから。そのほかイソフラボン、ビタミンB群、大豆にはあまり含まれないβカロテンや葉酸も含まれているのは、枝豆がまだ完熟するまえに収穫した若い大豆だから。

枝豆は、大豆を超える完全食。これを食べない手はない。
ちなみに、枝豆をひと握り分ぐらい鞘から出し、ご飯に乗せて軽く塩を振ってまぜると、簡易版豆ご飯になる。

最後は小豆。
小豆はサポニン、ポリフェノールを豊富に含む高栄養食。
また、言わずとしれた和のスイーツの中核をなすあんこの主原料。
西洋のスイーツはクリームなど油脂が多いのに対し、あんこにはほとんど脂質が含まれない。
便秘、貧血などの予防効果もあり、強い体質を作るにはこんないい食材はない。

というわけで、日本人は米と豆、そして味噌汁と漬物を食ってりゃあまずは死なない。死ぬまで生きられる。

塩分が多いのが頭痛のタネで、これは心臓疾患や脳疾患の重大な原因となる。

しかし、考え方によっては、薬漬けで寝たきりになってもボケても延々と生かされ続けるよりは、心臓か脳を直撃されて「うっ!」と死ぬ方が幸せなのかもしれない。

まあ、せいぜい腹八分、醤油や味噌の使い過ぎに気をつけ、漬物も塩分控えめにする。そうしたことに気をつければ、健康で長生きは間違いないと思うんだけどね。

最後に、ここで説明したように和食という食文化は大したもんだ。フランス料理に勝てるかどうかは別として、控えめに言っても引けは取らない。

もっとも体にいい食べ物なんてナンセンスで、どうでもいい話。
具だくさんの味噌汁と漬物、大豆、小豆をバランスよく食べるのが最強という話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長すぎや!20%くらいしか読めんかったけど真剣に書いてくれてありがとうな!

お礼日時:2022/08/01 17:31

バランス栄養食では納豆でしょうけど、味噌汁もそれに匹敵するでしょう。


味噌は発酵食品ですし、入れる具材によって栄養も満たされます。
菌を殺さぬようにグツグツ煮立てずに飲めばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁も大好物や!日本食は体にええのう

お礼日時:2022/08/01 17:32

納豆。


ぬか漬け。
玄米。
味噌汁。
焼き魚。
こんな定食は最強そう❣️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せやな!しかも美味い!

お礼日時:2022/08/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!