生で食べることができると言うオレンジ色のかぼちゃを頂いたのですが、これはいったいどうやって食べるのでしょう???
 普通のかぼちゃのように煮て食べたりもできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん、オレンジ色で(涙滴、紡錘、ラグビーボール)型となると、


「赤皮栗」か「打木」かな。
たぶん「打木」かも。
西洋かぼちゃの中でも特にホクホクしてます。
これは煮込んだりするよりソテーやテンプラなんかに向いているようです。
生食できるというのは「生で食べても旨い」じゃなくて、
「生でも食べられる」じゃないかな。

・バター焼き
厚さ1cmぐらいに切り、レンジで約1分~2分加熱。
フライパンにバターを入れ、かぼちゃを焼く。
レンジで加熱してるので軽く焦げ目が付くくらいでいいです。
仕上げにシナモンをふる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ、田舎なので、濃いオレンジ色のかぼちゃはたまに食べるのです。緑色のものよりも大抵かなりポクポクしていて美味しいです。
(品種で語らなくてすみません。。。。)
で、その「濃いオレンジ色のかぼちゃ」は結構メジャーなのに、わざわざ「生で食べられるかぼちゃ」で、頂いたので。
と言うか母が頂いて、「???」ってことで娘の私の手元に来たのですが、、、「打木」ですか。。。

お礼日時:2001/09/06 14:01

http://www.noah.ne.jp/~potato/index_sep.html
グラタン

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/abs/yub …
ババロア

http://www.akita-abs.co.jp/tv-annai/abswide/cook …

ゼリー

このかぼちゃ(プッチーニでしたら)は、煮るとびちゃびちゃになります。
ですから、その特性を生かした料理が向くみたいです。
お菓子に多く使われてます。

あとは、サラダでしょうか。
ポタージュもいいかも・・・(試したことないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プッチーニは、煮るとびちゃびちゃになるのですか。

お料理は好きなので、URL参考になります。

お礼日時:2001/09/06 14:03

かぼちゃで特に「生食」に向く種類というのは聞いたことないのですが・・・


検索してみましたが、よくわかりませんでした。
ただ、おっしゃっているのはオレンジ色ということで「プッチーニ」ではないかと思われます。
小型で甘味が強く、調理も手間要らずです。
(同じ小型かぼちゃでもっと甘味の強い「坊ちゃんかぼちゃ」というのもありますが、こちらは皮が緑です)
プッチーニは5分レンジでチンするだけでも甘くておいしくていけるようです。

その他にこんなレシピもありました。(参考URL参照)
生でしたら、極薄にスライスしてサラダにも利用できます。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/890/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを参考にさせていただきました。
でも、見た目が違うのです。もっと強烈なオレンジ色で、形は先が尖がっている、、と言うか、涙のしずくのような形なのです。
友達が長野で見たのも同じもののようで、、、。
でも、プッチーニなのかな。。。??????

お礼日時:2001/09/06 13:15

 カボチャの種類は知らないのですが、以前食べたレストランで、ステーキの添え物として、生カボチャの千切り(量的にはほんの少しでしたが)が付いてきました。


 生食用(?)でしたら、煮ることも可能でしょうが、もしかしたら煮くずれしやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
私も今年の夏にレストランで食べたサラダに入っていた正体不明のものが今にして思えばかぼちゃだったのかな。。。と。
友達が長野に半月前に帰省したときも生で食べられるかぼちゃが売ってた、、とか言ってたのです。初めて見たって、、、。

お礼日時:2001/09/06 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃのそぼろ煮に合う汁物

かぼちゃのそぼろ煮に合う汁物を教えて下さい。
簡単且つ短時間で出来るものが好ましいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そぼろ煮だと「あましょっぱい」感じですよね。
そうなると、薄味だけどダシが効いている「潮汁」とか、「豆腐となめこの醤油汁」とか、あっさりしているものが良いかもです。

http://www.misbit.com/recipe/mid002157.html
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-43.html

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/mid002157.html

Qかぼちゃをホクホクに煮る方法について

かぼちゃの煮物が好きなんですが、あまりうまくいかなくて、ベチャッとした煮物に仕上がることが多いんです。ホクホクにおいしく仕上がる調理法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは作り方のおさらいから。

§作り方§
2人前:かぼちゃ小1/4個(約300gぐらい)

1.かぼちゃは種とわたをスプーンでかきとり、幅3~4cmのくし形に記って、さらに3~4cmに切る。

2.切り口の角を面取りする。こうするとかぼちゃが煮汁を含んでも、煮崩れることなく、きれいに仕上がります。さらに包丁の刃元で皮を2~3ヶ所むき、煮汁を中までしみ込みやすくする。

3.鍋に水を1カップと砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れてひと混ぜし、皮目を下にしてかぼちゃを入れる。かぼちゃは重ねると均等に煮えないので2段ぐらいまでにする。(煮汁がかぶっていれば大丈夫)始めは強火で、煮立ってから弱めの中火にして、ふたをずらしてかぶせ(落し蓋でも可)、煮る。

4.20分煮たら、ふたを取る。煮汁が残っていたら、火を強火にして鍋を揺すりながら汁気を飛ばす。

ポイントは最後の煮汁を完全に飛ばすことです。
しかし揺らしながらでないと底に引っ付くのでご注意ください。

Q鶏肉のオレンジ煮を作ったのですが

先ほど鶏肉のオレンジ煮を作ったのですが、お昼の時間とかなりズレてしまい、結局夜ご飯の一品にしようと思っています。
が、こんなモノ作ったのは初めてで、どうやって夜まで保存しておいていいのか分かりませんっ!
迷うのは
1.鶏肉をオレンジスープから取り出して保存
2.鍋に入れたまま(オレンジスープに浸したまま)保存
か、どちらかです。
普段からあまり料理をしない為、分かりません…。
料理好きな方等、ご助言下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

冷ますことによって味がしみこみますからね、
煮汁の中で保存です。

Qかぼちゃの食べすぎで肌が黄色くなりました・・

かぼちゃの食べすぎで肌が黄色く変化してきました・・元々色が白いほうなので凄く目立ちます。この色素沈着はどの位で元に戻るのでしょうか?ちなみに今授乳中で娘の肌も黄色っぽくなってしまいました><どうしたらいいでしょうか?
あと、かぼちゃ以外に色素沈着を起こす食品を教えてください。
おねがいいたします

Aベストアンサー

柑皮症(かんぴ症)ですね、しばらく(1から3ヶ月)そういった食品を減らすと
肌は戻りますよ、
あと、みかんなど(ほか、にんじん、カボチャ、パセリ、オクラ、ブロッコリー、紫蘇の葉)などにでもおこりますね、みかんだと1日3から5個ぐらい1週間食べるとでますよ。
http://www.nms.co.jp/uso/uso51.html

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報