生で食べることができると言うオレンジ色のかぼちゃを頂いたのですが、これはいったいどうやって食べるのでしょう???
 普通のかぼちゃのように煮て食べたりもできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん、オレンジ色で(涙滴、紡錘、ラグビーボール)型となると、


「赤皮栗」か「打木」かな。
たぶん「打木」かも。
西洋かぼちゃの中でも特にホクホクしてます。
これは煮込んだりするよりソテーやテンプラなんかに向いているようです。
生食できるというのは「生で食べても旨い」じゃなくて、
「生でも食べられる」じゃないかな。

・バター焼き
厚さ1cmぐらいに切り、レンジで約1分~2分加熱。
フライパンにバターを入れ、かぼちゃを焼く。
レンジで加熱してるので軽く焦げ目が付くくらいでいいです。
仕上げにシナモンをふる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ、田舎なので、濃いオレンジ色のかぼちゃはたまに食べるのです。緑色のものよりも大抵かなりポクポクしていて美味しいです。
(品種で語らなくてすみません。。。。)
で、その「濃いオレンジ色のかぼちゃ」は結構メジャーなのに、わざわざ「生で食べられるかぼちゃ」で、頂いたので。
と言うか母が頂いて、「???」ってことで娘の私の手元に来たのですが、、、「打木」ですか。。。

お礼日時:2001/09/06 14:01

http://www.noah.ne.jp/~potato/index_sep.html
グラタン

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/abs/yub …
ババロア

http://www.akita-abs.co.jp/tv-annai/abswide/cook …

ゼリー

このかぼちゃ(プッチーニでしたら)は、煮るとびちゃびちゃになります。
ですから、その特性を生かした料理が向くみたいです。
お菓子に多く使われてます。

あとは、サラダでしょうか。
ポタージュもいいかも・・・(試したことないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プッチーニは、煮るとびちゃびちゃになるのですか。

お料理は好きなので、URL参考になります。

お礼日時:2001/09/06 14:03

かぼちゃで特に「生食」に向く種類というのは聞いたことないのですが・・・


検索してみましたが、よくわかりませんでした。
ただ、おっしゃっているのはオレンジ色ということで「プッチーニ」ではないかと思われます。
小型で甘味が強く、調理も手間要らずです。
(同じ小型かぼちゃでもっと甘味の強い「坊ちゃんかぼちゃ」というのもありますが、こちらは皮が緑です)
プッチーニは5分レンジでチンするだけでも甘くておいしくていけるようです。

その他にこんなレシピもありました。(参考URL参照)
生でしたら、極薄にスライスしてサラダにも利用できます。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/890/8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを参考にさせていただきました。
でも、見た目が違うのです。もっと強烈なオレンジ色で、形は先が尖がっている、、と言うか、涙のしずくのような形なのです。
友達が長野で見たのも同じもののようで、、、。
でも、プッチーニなのかな。。。??????

お礼日時:2001/09/06 13:15

 カボチャの種類は知らないのですが、以前食べたレストランで、ステーキの添え物として、生カボチャの千切り(量的にはほんの少しでしたが)が付いてきました。


 生食用(?)でしたら、煮ることも可能でしょうが、もしかしたら煮くずれしやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
私も今年の夏にレストランで食べたサラダに入っていた正体不明のものが今にして思えばかぼちゃだったのかな。。。と。
友達が長野に半月前に帰省したときも生で食べられるかぼちゃが売ってた、、とか言ってたのです。初めて見たって、、、。

お礼日時:2001/09/06 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

Qかぼちゃのそぼろ煮に合う汁物

かぼちゃのそぼろ煮に合う汁物を教えて下さい。
簡単且つ短時間で出来るものが好ましいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そぼろ煮だと「あましょっぱい」感じですよね。
そうなると、薄味だけどダシが効いている「潮汁」とか、「豆腐となめこの醤油汁」とか、あっさりしているものが良いかもです。

http://www.misbit.com/recipe/mid002157.html
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-43.html

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/mid002157.html

Qかぼちゃのレシピ

かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

Aベストアンサー

かぼちゃには色んな品種があり、
たぶん甘みのない品種では?
試しに煮付けにしてみましょう。
お鍋に油を多めに入れて煮干しを軽く炒めます
おおざっぱに切ったカボチャを入れて、かるく油をなじませたら
「冷やしソーメンのつゆ」を多めに入れます。
(砂糖かみりん+醤油+かつをぶしでもよい)
沸騰したら蓋をして弱火にしてコトコト煮ます
カボチャの水分が出るのでこのままでも大丈夫ですが
焦げないように厚みのある鍋のほうが成功します
最後に味をみて、足りなければ、お塩を加えてもいいでしょう

Qかぼちゃをホクホクに煮る方法について

かぼちゃの煮物が好きなんですが、あまりうまくいかなくて、ベチャッとした煮物に仕上がることが多いんです。ホクホクにおいしく仕上がる調理法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは作り方のおさらいから。

§作り方§
2人前:かぼちゃ小1/4個(約300gぐらい)

1.かぼちゃは種とわたをスプーンでかきとり、幅3~4cmのくし形に記って、さらに3~4cmに切る。

2.切り口の角を面取りする。こうするとかぼちゃが煮汁を含んでも、煮崩れることなく、きれいに仕上がります。さらに包丁の刃元で皮を2~3ヶ所むき、煮汁を中までしみ込みやすくする。

3.鍋に水を1カップと砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れてひと混ぜし、皮目を下にしてかぼちゃを入れる。かぼちゃは重ねると均等に煮えないので2段ぐらいまでにする。(煮汁がかぶっていれば大丈夫)始めは強火で、煮立ってから弱めの中火にして、ふたをずらしてかぶせ(落し蓋でも可)、煮る。

4.20分煮たら、ふたを取る。煮汁が残っていたら、火を強火にして鍋を揺すりながら汁気を飛ばす。

ポイントは最後の煮汁を完全に飛ばすことです。
しかし揺らしながらでないと底に引っ付くのでご注意ください。

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Q鶏肉のオレンジ煮を作ったのですが

先ほど鶏肉のオレンジ煮を作ったのですが、お昼の時間とかなりズレてしまい、結局夜ご飯の一品にしようと思っています。
が、こんなモノ作ったのは初めてで、どうやって夜まで保存しておいていいのか分かりませんっ!
迷うのは
1.鶏肉をオレンジスープから取り出して保存
2.鍋に入れたまま(オレンジスープに浸したまま)保存
か、どちらかです。
普段からあまり料理をしない為、分かりません…。
料理好きな方等、ご助言下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

冷ますことによって味がしみこみますからね、
煮汁の中で保存です。

Qかぼちゃを使ったお菓子のレシピ

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

Aベストアンサー

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(...続きを読む

Qかぼちゃの食べすぎで肌が黄色くなりました・・

かぼちゃの食べすぎで肌が黄色く変化してきました・・元々色が白いほうなので凄く目立ちます。この色素沈着はどの位で元に戻るのでしょうか?ちなみに今授乳中で娘の肌も黄色っぽくなってしまいました><どうしたらいいでしょうか?
あと、かぼちゃ以外に色素沈着を起こす食品を教えてください。
おねがいいたします

Aベストアンサー

柑皮症(かんぴ症)ですね、しばらく(1から3ヶ月)そういった食品を減らすと
肌は戻りますよ、
あと、みかんなど(ほか、にんじん、カボチャ、パセリ、オクラ、ブロッコリー、紫蘇の葉)などにでもおこりますね、みかんだと1日3から5個ぐらい1週間食べるとでますよ。
http://www.nms.co.jp/uso/uso51.html

Qかぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

こんにちは。

あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。

かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;)
色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。

前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか?
あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです)

持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。
もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリームチーズを入れるとかぼちゃだけよりずっとクリーミーで、口当たりがまろやかで、とろけるようになるのでは。ただ濃厚になるのは確実かと。

http://www.nzkabocha.com/recipe/oven_03_kisyu.html
これはチーズがないタイプです。混ぜるだけのようです。
あと、おいしそうなの、パーティー向けなどありましたのでのせて見ました。
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri28.html
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html
http://www.muybien.info/recipe/index.php?ac=detail&no=1
http://f56.aaa.livedoor.jp/~patapata/r11.htm

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。


人気Q&Aランキング