プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリ!!!
癌細胞のある体の人が、提供できる臓器はありますか?

20歳の誕生日を記念に、提供できる臓器はすべて提供する意思表示をして、両親の承諾も得ています。
ですが、今現在、私自身が病人です。
情けないことに、どの臓器を,どの程度,摘出していただいたか、把握しきれていません。
癌の患者の臓器を移植すると、その臓器が病気ではなくても、癌が移りますか?
角膜もダメですか?
・・・と言うより、提供できる臓器はありませんか?
ないなら・・・天国まで肉体を連れて行きます・・・

余命は年内いっぱいくらいと言われています。
残せる臓器は、すべてをこの世に残したい・・・
少しでも、どなたかの役に立てれば・・・と思っています。
情報をください。お願いします。

それと、「献体」とはどのようなことですか?
やはり、こちらも健康な人,限定なのですか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

finefinefineさんの質問を拝見すると本当に強い方なのだなーと
感心してしまいます。こんな言い方は失礼かもしれないのですが。

で、ご質問の件なのですが、まず、臓器提供ですね。意思表示をされて
いる、ということはドナーカードをお持ちということですね。ご家族も今の
段階ではご了解いただいている、と。でしたら登録に問題はありません。
ただ、実際に臓器提供のお申し出をご家族からいただいた時点で、それまでの
病歴を医師の方から伺ったり、いろいろな検査をし、提供ができるかどうか
医学的な立場から判断することになると思います。臓器は難しいにしろ、角膜は
大丈夫かと思います。

そして献体ですが、自分の遺体を無条件・無報酬で提供することです。
生前から献体したい大学や団体に名前を登録しておくことが必要になります。
そして献体は医師や歯科医を志す人が実習で経験を積むために必要となります。

臓器提供の場合はご遺体は縫合し、見目も変わらないようにしてご家族の元に
お帰りいただきますが、献体の場合は荼毘にふされてからとなります。

・・・とここまで書いてしまって、本当に心苦しいです。デリカシーのない
書き方になってしまって、申しわけありません。
数年後にfinefinefineさんが「こんな事も聞いたことがあったなぁ!」と
笑っていただけることを祈っています。

参考URL:http://www.kentai.or.jp/what.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・角膜は大丈夫ですか。
よかった、よかった。
1つでもお役に立てそうな臓器があって・・・幸せです。

>本当に心苦しいです
 あなたが落ち込まなくても・・・

貴重なご意見をありがとうございました。