アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚コマ切り落としを買って、炒めてみたんだけど嗅いだことの無いような匂いだったんです。
薬品臭いとも違うような気がするし、腐った感じとも違うような気がするし、うまく表現できません。
パックに「麦育ち三元豚」とシールが貼られていたので、単純に
麦育ち三元豚は独特な匂いがする!
というオチなんだろうかと気になりまして、実際の匂いについて質問させていただきます。

焼肉のタレで味付けすれば紛らわせられるかな、とは思いましたが、その気も失せる匂いでやめました。

A 回答 (1件)

麦育ち三元豚は独特な匂いがする、なんてオチは無いと思いますよ。

そんなんだたったら一部の人しか買わなくなります。
 おそらくは獣臭といわれる奴ではないですか。三元豚に限らずどんな豚でも出ます。原因はいわゆる先祖返りというやつで、大元であるイノシシの特性が強く出ちゃった個体。シシトウにやたら辛いやつがあるのと一緒の自然現象です。あとは可能性としては去勢の失敗。雄豚の去勢を失敗すると獣臭に近いものが出ることがあります。要は片タマになっちゃったもの。これは今はあんまりないですけれどね。
 仮にこの手のにおいだとしたら嚙みしめた際にもじんわり臭ってきますのでタレなんかではなかなかマスキングできません。やめて正解かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三元豚と称されるものはしゃぶしゃぶなんかで食べてるんだけど、
これに「麦育ち」が加わると、庶民には理解できない香りになるのかな、
とか想像してました。
お上品な方にはわかるたまらない香り、みたいな。
といっても庶民が買えるお値段だったわけですが…。

今まで嗅いだことのない匂いだったわけですが、
どんな匂いかすっかり忘れてしまいました。
例えられる近い匂いのものもなかったのが幸いした、のかな?

獣臭もわからないですが、匂いが悪くなる原因と思われるものについて知識が増えました。

こんな体験をしましたが、また同じパッケージのものを見たら再チャレンジしてみたいです。

お礼日時:2022/08/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!