いちばん失敗した人決定戦

皆さんに聞きたいことがあります 熱中症 にかかったらどうすの どうやって直すんですか 何日ぐらいで流すんですか どうやって 直すんですか 対策方法を教えてください

A 回答 (4件)

日陰入って腰を下ろしスポーツドリンク等飲み物を飲む。

運動中止と報道されているぐらいですから、とにかく無理しない。こまめに水分補給です。
    • 0

私自身の経験です。

真夏に外で仕事していて軽い熱中症になったことがあります。
なんか息苦しいなと思っていたら、貧血でもないのにたちくらみとなり、呼吸がハカハカしだし、猛烈な汗をかいているのに全然涼しくなく、めまいも覚えました。
一緒に働いていた同僚が、まずい、熱中症っぽいと判断してくれて、日陰を探してくれ、私が休んでいる間に事務所に行って、大量の氷をバケツに入れてもってきてくれて、それをタオルにくるんで、首筋や脇、太ももなどで冷やしてくれました。また別の同僚は、ポカリスエットやアクエリアスをもってきてくれて、とにかくそれらをゆっくりゆっくり飲みました。
時間にして1時間ぐらいでしょうか、そうやって皆の助けを借りて徐々に回復しました。
    • 0

そもそも熱中症にならないようにするのが基本。

と言うのもなってしまったら本人にはどうすることも出来ませんから。

基本的には熱を溜め込まないことですかね。でも周囲が暑いとどうやっても難しくなるので冷たいものを活用するのが大事ですよね。手軽なのは水分補給や水で濡らしたタオルとか団扇…冷房とか扇風機等で環境を整えたり最悪直射日光に長時間さらされないようにするとか。

もし熱中症になってしまったらとにかく冷やすことですかね。ただ体温調節が出来なくなってますから冷やし続けるのも危険で基本的に脳がそういうからだの調節をしていて熱によって機能障害(要するにオーバーヒートみたいな?)なので脳に流れる血流をとにかく冷やすために首回りに濡れタオルとかは大事ですよ。余計な熱を受けないように日陰に連れていったり楽な姿勢で横にするとか。あと深部体温を効果的に下げるためにも内側の手首の下とか脇を冷やすのも効果的だったりします。脱水症状に陥っている場合もありますから水分補給を様子を見ながらしたり(吐いたりして器官をつまらせる場合もあるため)ですね。後は病院に連れていって専門家の適切な処置を受けたら数日で回復すると思いますよ。
    • 0

熱中症の程度によっても違うので何とも言えません。

まずは、自分が熱中症に気が付くことが大事です。
「熱中症っぽいな・・・・」と思ったら、
すでに、熱中症の初期から中期に移行しています。

全体に共通して言えるのが、
 涼しい場所に移動する。
 水分、塩分をとる。
 安静にしている。

ひどくなると
 脇の下、首回り、股の下などを氷で徐々に冷やしていく。
 ここまで来ると、救急車を呼ぶレベル。

熱中症の症状が徐々に表れる場合と、突然現れる場合があります。
突然、現れると、私の場合は2~3日熱が出ます。
回復までに1週間くらいかかります。
自律神経がやられる。という感じ。
    • 0