アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期高齢者くらいの方々には、
「昔からロスケは大嫌い」とロシアを毛嫌いする人もいますが、
その年代の方々にはロシア人をロスケと呼んで嫌う人が多いのはなぜですか?

A 回答 (5件)

太平洋戦争末期に、ソ連は日ソ中立条約を一方的に


破棄して侵攻してきました。
満州にいた日本人は、女はレイプされ男は拉致され
シベリアで強制労働させました。
そして北方領土を奪ったんです

今のウクライナと同じことが行われたので、ロシアは
信用できないし恨みもあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦争末期、日本軍が既に虫の息の状態のときに、
それに乗じて負けない戦いに参戦ですか?
汚い火事場泥棒ですね。

お礼日時:2022/08/10 00:56



本当は千島全島・樺太の返還求めたい。
    • good
    • 0

No.1さんの回答に加えて、シベリア抑留 で、捕虜や民間人が、旧ソ連軍に奴隷のような待遇で強制労働をさせられた事ですね。



間もなく100歳になる父も、元気な時は、米国よりも、旧ソ連やロシアの悪口をよく言ってました。

ただ、当時のシベリアには、ロシア人の倍程度のウクライナ人が住んでいたとされ、実際に日本人に対し、人道的に批判されるような虐待をした旧ソ連軍の兵士は、ロシア人では無い可能性がある事を知ってる人も、そこそこいるのではないかと思われます。
    • good
    • 1

明治と昭和で2回も大戦争がありましたしね。

ロシア人は基本的には人が良いのですが、戦争になるとロシア兵の残虐さ、特に民間人の婦女子に対する残虐さはウクライナ戦争以上でしたからね。
後期高齢者でしたら、自分が直接体験しなくても、親や親類筋から聞かされていたでしょう。その手の報道もよくあったでしょうし。

私の親族の中にもシベリア抑留で何年も強制労働させられた人もいました。
その人は抑留中のことも含め、戦争のことは何も語りませんでしたが、ロシアが嫌いだったことは疑う余地がありません。
    • good
    • 1

補足として、日本兵がロシアで数百名の村民を焼殺,銃殺し、金塊8兆円を略奪した、イワノフカ事件などを、今の後期高齢者では知る人が殆どいないと言う点もあるかと思われます。



1919年3月22日の事件なので、第一次大戦の後に起きてます。100歳辺りの人か、知る機会のあった人以外は知らない事かと。
旧ソ連(ロシア)としては、その時代の日本への恨みもあったのかもしれませんね。

ロシアに謝罪と賠償を請求しているのですか? での回答

日本軍がシベリア出兵の際にそこの幼子婦女子含む殆んどの村民を虐殺
内30人以上を生きたまま家に閉じ込め焼き殺しました
虐殺された村民には0歳児の赤ん坊も含まれています
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/q8728057.html

尼港事件
老若男女の別なく数千人の市民を虐殺した。殺された住人は総人口のおよそ半分、6,000名を超える
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E6%B8%AF …

イワノフカ事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!