プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの「おふくろの味」、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は唐揚げです。あんなに美味いのはレストランでもお目にかかれません。

      補足日時:2022/08/14 04:49

A 回答 (8件)

「塩むすび」です。



母が配給の外米で炊いた、お櫃の底に残ったご飯で握ってくれました。
「これが最後のご飯よッ。」と呟いた母の言葉が忘れられません。
あの塩むすび以上に美味しい塩むすびには、
未だ出会った事がありません。

その母も亡くなってから20年経ちました。
明日は終戦記念日です。
合掌・礼拝……。
    • good
    • 4

たくさんあるのですが、昭和2年生まれで平成2年に他界した母の一番の味の言ったら、ロールキャベツのクリーム煮ですかね。



東京中野でレスト喫茶を営んでいた母な、洋食が大の得意でした。

母のロールキャベツの再現です。

一個がとっても大きいの♬ ( ˶‾ ꒳ ‾˵)ムフフ(*¯ ꒳¯)ムフフ
「みなさんの「おふくろの味」、教えてくださ」の回答画像8
    • good
    • 1

平成9年に亡くなったので、遠い思い出。


絶対に食べられないものを書くね。
ネギの代わりにほうれん草を使ったカツ丼。
牛ひき肉と豚ひき肉の特製混合ハンバーグ。
    • good
    • 1

最近はめんどくさいと言ってやらないが、スイカの食べかすの皮(緑のしましま)の部分を包丁でとって塩漬けや醤油につけて食べるですね。


味としては超美味しいとまでは言わないですが、腹は膨れました。
    • good
    • 1

落ち込んでる時によく作ってもらったうさぎの形のホットケーキ(*^^*)

    • good
    • 1

キャベツ キュウリ薄焼き卵 ハムの千切りしたサラダです

「みなさんの「おふくろの味」、教えてくださ」の回答画像4
    • good
    • 1

餃子です


勿論普通の餃子とはかなり違います
我が家は特別な事があったりすると、人を集めて餃子パーティーを行います
    • good
    • 1

鶏の唐揚げ、かなあ?


油臭くなく、鶏肉の旨味がよくわかる、塩味だけのカリッと軽く揚がったタイプの唐揚げです。

僕は子供の頃から母親の「これからの時代は男も料理ができんといかん!」という主張のもとひと通り台所仕事を仕込まれてきたので、今でも料理は得意だし趣味です。

おかげで「おふくろの味」は見事に私に継承され、私が食べたいものはすべて自分で再現できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!