プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の勤務先、工場なんですけど、1ヶ月前迄極力マスクして下さい。でした。勿論、する人、しない人それぞれなんですね。でも、マスクしている人だけが感染していました。工場なので人と人の間隔は5メートルは離れています。
それで工場長は実験的に極力マスク外してみましょう。となりました。
特に女性社員が嫌がり化粧する事になるとかコロナとは関係ない理由でしたが実験の為という事で10人のうち8人、外すのに協力していました。
結果は工場内勤務者男性マスク着用者の8割感染、女性事務員マスク着用者2人感染となりました。
つまりサンプリング調査は200人位ですが、マスク外している方が感染していない結果となりました。会社として厚生労働省へ報告したらその様な報告は他にも来ています。ただ、これまでマスク着用推奨している立場で今更、マスク外して下さい。とは言えませんし、サンプリングとして少ないです。と言われたそうです。
マスクの依存度が高い日本。でも、厚生労働省がマスク外して下さい。となったら外しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

マスクよりも日常生活の友人・知人とのつながりだと思います。


菌の有無は目で見えないので、マスクは無いよりマシという位置づけだと言えるでしょう。
    • good
    • 1

稀有な職場ですね!


WHOの専門家達の見解とは大きく違います。
厚生労働省に綿密な調査をしてもらいましょう。
事実なら世界中に衝撃を与える新情報になるでしょう。
    • good
    • 1

たしかにサンプリングデータとして少なすぎますね。


それと、200人の人が工場内では同じ環境だったとしても、それ以外の時間はそれぞれ違う環境で生活してるわけです。
データとしての精度が低いです。

でも、工場名を公表して関係諸団体に連絡してみたらいいのでは?
厚労省ではこう言われたんですが、いかが思われますか?と。
提案者=実験実施者の工場長の名前、連絡先も必要です。
    • good
    • 1

業務外はどのように捕捉したのですか?

    • good
    • 1

おもしろい実験結果ですね。



もしかしたら、マスクをすることによって、マスクの中でコロナウイルスが付着したとき、そこで繁殖しやすくなるということかもしれません。

マスク無しだと、部屋のドアを開けているのと同じで風通しが良いから、コロナウイルスが繁殖しずらくて、体内に入りにくいのかも?

「コロナ感染を防ぐために、マスクを外しましょう!!」

って流れができるとうれしいですね。
そして、マスクを崇拝する信者が消えることもうれしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

これはネットニュースですけど、マスクしている事で口の中が免疫力、唾液力ともいうらしいですけど、それが低下して感染しやすくなる。マスクしていても隙間はありますからそこから菌、ウイルスが入る。マスクしていないと口は少しでも開いているので空気循環が出来る。と
どう思いますか?

お礼日時:2022/08/22 18:32

マスクをせずに様々に人と会話していた、どこかの国の「聞くだけ宰相」がついにコロナの陽性になったじゃないですか?


3回目ワクチン接種には、国民を押しのける形で我先に接種した御仁でしたよ。
4回目の接種はしていたそうですが、新型株が体内に侵入していた後の接種ではなかったのでしょうか。遅きに失したという無様ですよね。

マスクは我が身を守る防衛手段です。
必要か不要かは、個人個人で決めれば良いのです。
私は4回目の接種を8月初頭に済ませております。
「マスク着用って本当に正解なのかな?」の回答画像6
    • good
    • 0

マスクの使用時間 1日で交換?半日で交換?それだけでも違う。


マスクにウイルスが付いたと仮定しての取り外し方でも違う、コロナ担当医医療従事者マスクはしていても増えないでしょう。
    • good
    • 1

世界的な大規模な調査は存在しないです。

むしろ、日本のマスクに世界が合わせたのが現実だったでしょう。特にアメリカのCDCはそうでした。

あなたの会社だけおかしいんじゃないの。監視人がいたのなら少しは信頼せがあるが、嘘を言っている可能性もありますからね。
    • good
    • 1

うちは2200人の社員で1年近く前に一か月ほど調査しましたが、質問者さんが言うような結果ではありませんでした


保健所からの指導書も違う内容でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

当然ですよね。
厚生労働省がマスク着用を推奨している手前、保健所も同じ対応なのは当たり前です

お礼日時:2022/08/22 18:21

マスクの着用状況にもよります。


仕事中は無言できっちりマスク、レストランや居酒屋ではノーマスクでおしゃべり、では意味がありません。
また最近は子供から感染するケースがとても多いので、子育て世代は感染リスクがとても高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!