プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の勤務先、工場なんですけど、1ヶ月前迄極力マスクして下さい。でした。勿論、する人、しない人それぞれなんですね。でも、マスクしている人だけが感染していました。工場なので人と人の間隔は5メートルは離れています。
それで工場長は実験的に極力マスク外してみましょう。となりました。
特に女性社員が嫌がり化粧する事になるとかコロナとは関係ない理由でしたが実験の為という事で10人のうち8人、外すのに協力していました。
結果は工場内勤務者男性マスク着用者の8割感染、女性事務員マスク着用者2人感染となりました。
つまりサンプリング調査は200人位ですが、マスク外している方が感染していない結果となりました。会社として厚生労働省へ報告したらその様な報告は他にも来ています。ただ、これまでマスク着用推奨している立場で今更、マスク外して下さい。とは言えませんし、サンプリングとして少ないです。と言われたそうです。
マスクの依存度が高い日本。でも、厚生労働省がマスク外して下さい。となったら外しますか?

A 回答 (13件中11~13件)

たしかにサンプリングデータとして少なすぎますね。

それと、200人の人が工場内では同じ環境だったとしても、それ以外の時間はそれぞれ違う環境で生活してるわけです。
データとしての精度が低いです。

でも、工場名を公表して関係諸団体に連絡してみたらいいのでは?
厚労省ではこう言われたんですが、いかが思われますか?と。
提案者=実験実施者の工場長の名前、連絡先も必要です。
    • 1

稀有な職場ですね!

WHOの専門家達の見解とは大きく違います。
厚生労働省に綿密な調査をしてもらいましょう。
事実なら世界中に衝撃を与える新情報になるでしょう。
    • 1

マスクよりも日常生活の友人・知人とのつながりだと思います。

菌の有無は目で見えないので、マスクは無いよりマシという位置づけだと言えるでしょう。
    • 1