はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

防塵マスク・防毒マスクの機能、構造の違いについて至急教えてください お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

防塵マスクは、ほこりをろ過するフィルターが取り付けてあります。
防毒マスクは、簡易型(防毒面)では有毒ガスを吸収する物質を詰めた吸収カンという物がついています。
毒ガスの種類によって吸収カンは違うので、いく種類かあります。
シビアな環境、あるいはガスの種類が不明な時は水中眼鏡の大きいような物を付けてアクアラング見たいな仕掛けで空気をボンベから供給し、外気と呼吸気を分けてしまいます。
しかし有毒ガスは皮膚からも吸収される場合が多いので顔だけでなく、気密性のぶかぶかの服の中にホースやボンベで空気を吹き込んで与圧し、身体中、外気の接触を断つ物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。

>塵マスク

0.3(0.1かも)ミクロン以上の粉塵を除去する。ブリッジ効果を使っている場合もあり。
>防毒マスク
たしか.酸・アルカリ・有機ガス・一酸化炭素とフィルターの有無

>構造の違いに
防塵は.口・花を覆う形式
防毒は.
簡易・低濃度用は口・花を覆う形式
中濃度用・高濃度用は顔面

フィルターの構造は忘却。

たしかこうけん化学という会社かみどり安全という会社で販売していたはずなので.同社の広告を見たほうがわかりやすいと思います。
    • 0