プロが教えるわが家の防犯対策術!

特任教授というのは
大学教員内のカーストだとどのくらいに位置しますか?

A 回答 (4件)

常勤の教員は教授・准教授・助教の3職が基本。

特任とかついているのは,ある限定された契約で採用されている非常勤の職。だから,契約にもよりますが,一般的には講義の義務も教授会への出席も不要ですから,常勤の教員とは全く別の枠にいる人です。大学の教育や運営については全く権利も義務も無いと考えるべき職です。学生にとっては,「なんか,いつもあのあたりをウロウロしているおっさんがいるなぁ。何故か部屋もあるらしい」という存在です。
    • good
    • 1

お礼コメントの質問ですが、制度上は大学に行った事のない近所の八百屋のおっちゃんでも特任教授になれます。

なので一般論で言えば「特任教授=元教授」ではありません。もちろん現実の特任教授はほとんどの場合が教授経験者でしょうが。
    • good
    • 0

特任教授とは教授ではありません。

しかも大学との契約は期間限定なので、言わば「契約社員」みたいな立場と言って差し支えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元教授ではありますか?

お礼日時:2022/08/27 18:30

序列とは無関係な別枠です。



本来は、外部研究資金等により、講座を開いたり学生の指導をしたりする場合などで、期間を限って教員を特別任用するものです。

最近は定年退職した教員を特任教授としてそのまま仕事をしてもらうケースが多いです。講義の担当科目はそのままで、人件費は安くできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元大学教授ですか?

お礼日時:2022/08/27 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!