プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月1日に住民票があった時点で、住民税払わないといけないことが確定するんだもんね。

A 回答 (2件)

国外転入出を繰り返している人はそうなりますね。


プロ野球の外国人選手とかがそうです。

一般人は、住民税が課税される自治体が決まるだけです。
低所得非課税世帯は課税され無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかんないけどプロ野球選手なら、数十万の住民税を払いたくないがために「あああ、12月31日までに出ないと!」なんてことはなさそうだけどね。

お礼日時:2022/09/05 07:25

大事なことが抜けています。


誰でも彼でも 1/1 に住民登録してあれば、住民税がかかるわけではありません。

「その前年の課税される所得があった人は」1月1日に住民票があった時点で・・・

となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!