プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記問題の式と答えを教えて下さい。

秒速32メートルで走っている電車が2700メートルのトンネルを通ります。
先頭がトンネルに入って電車が完全に通り抜けるまで何分何秒かかりますか。
電車の長さは180メートルです。

A 回答 (6件)

トンネルの入り口に頭が入って、出口に頭が到達するまでが2700メートル。


この状態だと、電車の長さ180メートルが通り抜けてません。
電車が通り抜け終わるのは、トンネルを抜けてから180メートル走行する必要があるので、
必要な走行距離は
2700+180=2880メートル

時間=距離÷速さ
なので、

2880メートル ÷ 32メートル/秒
=90秒
=1分30秒
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の腑に落ちました!

お礼日時:2022/09/08 21:29

「線分図」又は「テープ図」と云う言葉は 聞いたことがありませんか。


簡単な 図を書いてみると 下の方々の回答が 理解しやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます!

お礼日時:2022/09/08 21:32

これを考えてみて下さい。



秒速32メートルで走っている電車が32メートルのトンネルを通ります。
先頭がトンネルに入って電車が完全に通り抜けるまで何分何秒かかりますか。
電車の長さは32メートルです。


この答えは、2秒だとすぐに分かりますよね。
(トンネル32m+電車32m)÷速度32秒
同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の腑に落ちました!

お礼日時:2022/09/08 21:28

トンネルを先頭が通るのが


2700÷32=84.375秒
先頭が出てから電車の最後が抜けるまで
180÷32=5.625秒
合計で90秒

上記を考えたうえで通常は下記の式で解きます。
(2700+180)÷32=90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/08 21:24

(2700+180)÷32

    • good
    • 0

(トンネルの長さ+列車の長さ)÷32で何秒間かが計算出来るので、それを何分何秒に直せばOK!

「小学生算数」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!