アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税非課税世帯への給付金は
どう言う方が当てはまるか教えてください!

A 回答 (3件)

最近実施の方針が発表された物価対策の5万円給付については


詳細は未定ですが、コロナ対策の10万円給付と同様の条件であれば、
住民税の所得割も均等割りも課税されていない人だけで構成される世帯です。

ただし下宿している学生の世帯など誰かの扶養親族等だけで
構成されている世帯は除かれます。
    • good
    • 2

家族全員が住民税を払っていない世帯が対象です。


1人でも住民税を払っている人がいたら、対象外です。
    • good
    • 2

世帯のすべての人が非課税である世帯に1世帯当たり50,000円の給付がなされます。


自分が非課税か分からない場合は市役所(または町・村役場)の税務課に尋ねると教えてくれます(但し電話では回答してくれません、窓口に本人確認ができるものを持って行かないとダメです)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!