プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前に腰痛になってしまいました。
二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。
腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか??
また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、
 専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

以前、立てないくらいの腰痛で、朝ベッドから起き上がるのに大げさでなく30分くらいかかっていました。

病院も3ヶ所行ったし、リハビリにも半年くらい通ったのですが効果ありませんでした。

それが、腰に広めのゴムを巻いて腰を回す簡単な体操をしたら次の日にはほとんど痛みがなくなってしまいました。
たしか、バンコラン体操?とかいう名前だったと思います。
痛い間はゴムを巻いて普通に動くだけでも効果があるのでオススメです。
本屋でも書籍を売っていると思います。
今でも痛みを少しでも感じたらしていますが、簡単に
治ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなっても申し訳ございません。
今リハビリ中です。
がんばって治したいと思います。
どうもありがとうございました!

はじめまして。

他の方も回答されていますが、椎間板ヘルニアからきている、坐骨神経痛だと思われます。

まずは、総合病院の整形外科に行って、MRIを撮る事です。
MRIですが、病院によっては、1、2週間撮るのに待たされますので、早く病院に行って予約をされた方がいいと思います。
料金ですが、私は、7000円でした。

MRIは、ある程度大きな病院でないと置いてないです。
個人病院などには、置いてないです。

整体やカイロですが、上手い人に治療を受けないと、逆に入院する事になりますので、もし行かれるのなら、友人、知人などに聞いて、それから行くようにして下さい。

ネットの情報ですとサクラの可能性もあるので、危険です。
料金も保健が使えないですから、高いですよ。
東京都内周辺だと、5000円が相場です。
高い所だと、1万円以上します。

1年経過されている、との事ですので、数回の治療で治るとしたら、名人と言われるような方に治療を受けないと難しい、と思います。

病院に行かれて、MRIを撮影されたら、牽引、電気マッサージ、ホットパック、薬、などの治療をされると思います。

それで、もし治らなければ、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、注射による治療を受けたらいい、と思います。
注射1回で治る人もいますので。

それでも治らなければ、民間治療院と呼ばれる、整体やカイロや針や気功などに行かれたらいい、と思います。

それ意外だと、整骨院(接骨院)になりますけど。

まずは、病院に行く事です。

お体お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません!
無事に病院へ行ってきました。
レントゲンをしてきましたがやはり坐骨神経痛でした。。
いまリハビリ中です。
どうもありがとうございました!

腰を傷めて坐骨神経痛を起こしているようです。

腰椎がズレて時間が経過するとお尻のほっぺ?から太腿の
後ろの方へ痛みが出ることがあります。
背骨の間隔が狭くなっているだけでなくズレもあり神経が
圧迫されているのではないかと思います。
このズレを見つけて治してもらえれば楽になると思います。
体操は少しずつでもやった方が良いのですが本格的には
治ってからの方が良いと思います。
整体やカイロプラクティックでも症状を話すと苦痛を与え
ないで治療してくれると思います。症状も聞かずいきなり
治療を始める様なら止めた方が良いかも知れません。
まだ傷めて一年程ならそれ程古くなっていませんから治る
と思います。
良い方に出逢えることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。坐骨神経痛というのですか。本当に痛くて困っています、、
 まずは総合病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか??

私は学生の頃、テニスと姿勢の悪さと筋力不足が原因で腰痛になりました。

歩けるが、走ることは出来ないというレベルでした。
総合病院、接骨院などなどいきましたが、どれもよくならず、自然良能会の「バラコンバンド」というので治しました。当時大阪に支部があり、そこへ数ヶ月通いました。※腰痛=骨盤のゆがみが原因、と考える「民間」療法

http://www12.ocn.ne.jp/~iyashi/f-ryounou.html

ただ、ゆがみがあまりにひどく椎間板ヘルニアになっているようでしたら、外科的な手術(神経を刺激する飛びでてる部分を削る)が必要になるかもしれません。
検索してみて、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~f_c/baracon.html
    • 0
この回答へのお礼

私はコルセットを持っているのですが、お尻に激痛がきても痛さをカバーできなかったため、あきらめました。バランコンバンドも参考にしてみます!!ありがとうございました!

椎間板が狭くなってるのでしょうね。

椎間板ヘルニア、腰部椎間板症でしょう。飛び出した椎間板が神経を刺激するためにお尻の真ん中あたりに激痛が走るのだと思います。本当はレントゲンだけではなくMRIをとるべきだと思います。レントゲンでは隙間が詰まっているということしか分かりません。椎間板が映らないために、飛び出しているのか磨り減っているのかが分かりません。飛び出しているのであれば元に戻せる可能性はあります。
それと、いすなどに座ることはかえって腰に負担がかかります。とりあえず、痛みがある程度治まるまで楽になれる向きで横になって寝ていたほうがいいでしょう。
腰痛体操がどういうものか分かりませんが、腹筋を鍛えるような体操であれば、痛みを治めてからで十分です。太ももの裏とかが痛くなってきたらヘルニアが進行していると思いますので気をつけてください。
整体には行ったことはありませんが、整形外科に行きますと、腰を引っ張ってる機械や、低周波治療を行ってくれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
椎間板というんですね。近々病院でMRIをとってもらおうと思います!MRIはどこの病院でもとってもらうことができるのでしょうか??ヘルニアではないことを祈ります。。

腰痛、膝痛119番

腰痛の治し方

参考URL:http://www.yardstick.co.jp/Fascination/youtsu119 …
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました!