アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の科学について
水72gに含まれる水分子の数を求める問題で
24×10^23にしたらだめですか?

A 回答 (5件)

数学だと、2.4×10^24 と 24×10^23 は同じ値なんですけどね。


化学だと、2.4×10^24 は精度が表現されてるのに比べ
24×10^23 では誤差情報が盛り込まれているとはみなせないから、
そのふたつは同じ答えではないんですよ。
    • good
    • 0

>24×10^23にしたらだめですか?



一般的には ダメです。
有効数字を 意識した 2.4x10²⁴ が適切です。
    • good
    • 0

N0.1です。



> 模範回答だと2.4×10^24ですが24×10^23じゃダメですか?

正解が2.4×10^24という事であれば、表記方法も解答のうち、
になりますが、
模範解答が、という事になれば、それは正解の一つという事なので、
同じ値であれば表記方法は問わないのが普通です。
本件は、同じ値なので、正解になります。

なお、表記方法まで問うならば、
それを条件とすることを設問内で示すことが必要なので、
本件は設問が不完全、と言えます。
加えて、有効数を整数で示した、と言えば論破できるはずです。
    • good
    • 0

科学的表記法(scientific notation)とは,数値を m×10^nという形で表す方法のことである.


1≦|m|<10, n∈Z

ですので、減点されても致し方ないと思います。
    • good
    • 2

水の分子を構成する元素の質量数の合計を求めて1u[kg]を乗じ、


水72gをそれで除せばよいです。

計算過程が無いので、成否の判断ができません。
回答者に計算までさせる考え方はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算過程です
72/18=4
6×10^23×4
までできてます。模範回答だと2.4×10^24ですが24×10^23じゃダメですか?という質問です。

お礼日時:2022/09/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!