アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのにはお金がかかりますね。
私はコロナで勤めていた会社を解雇になり、いまは派遣社員として事務員をしています。
月に頂けるお給料は手取り16万ほど一人暮らし車持ちなので、余った分を貯金しても、車の保険、車検など飛んできます。ボーナスが無いとこんなにも生活が苦しいのかと思っています。
私が今、正社員でない事が原因だと思いますがなんだか週5、8時間働いて自由に使うお金も少ないと何のために働いているんだろうと思う時もあります。
同じように解雇になった子は、普通に働きつつ夜中にコンビニでバイトをしたりしています。

自分は贅沢をしていないつもりでいるだけのかな、、と思ったりします。でも、そんなに贅沢もしていません。
皆さんは、今のお給料納得ですか?
これから、どんどん値上がりもしますし、みなさんはどうやってやりくりされているのでしょう?

国が出す補助金も、特定の方だけですし、何だか納得いかないなと思うこともあります。

A 回答 (3件)

今、あなたのようなご苦労されている方は多いと思います。


国は経済対策や支援と言いながら特定のエリアのみであり、また、法の網をすり抜けて不正に受給する輩がおり、本来受ける人が受けれない現状があり、政治家が選挙を考えた政策でしかありません。
私自身もしがない事業をしておりますが、赤字継続ですが補助金が受けられる水準ではなく、事業を切り盛りするのは厳しく、とても生活が成り立つ状況ではありません。
ただ、私はこのような時代が来ることを想定しており、投資運用を並行しており、投資利回りが私の生活を支えています。

まずは所得を現状より上げることが必要です。
節約は努力されていると思いますので継続されて、たとえ5000円でも積み立て型投資など成長を伴う投資をされると良いでしょう。

自動車保険などの見直せるものは見直してください。
私も若い一時、お金が無いころがあり、また借金も背負っておりましたので、お気持ちはお察しします。
当時、私も昼の仕事以外に早朝のバイトや深夜のバイトを併用しており、働いても働いても手元にお金が残らず、将来の見通しが立たない生活を強いられていました。
そんな私でも、今何とかやっていますので、必ず切り拓けると思いますが、一先ずの現状打破は少しでも所得を揚げることと徹底した節約の両輪です。
この先も続くリスクに備えも必要ですので、積み立て型の運用も検討できると良いですね。
正社員の安定した仕事が探せることをお祈りします。
また、今はネットで副業等も充実しておりますので、探されると良いのかと。
    • good
    • 1

私は納得してないので、今努力しているところです。


収入が少ないことではなく、収支が合わない、生活レベルが収入に見合ってないのがいけないんです。
16万円でも十分幸せに暮らしていける人は、暮らしていけます。

月収16万なのに車を維持するのは無謀と思います。
収入が落ちたら生活も落とさないと、破綻するに決まっています。

車が必須な地域なら、16万円の仕事で手を打ったのが悪手だった。
つなぎが必要だったとしても、転職活動をやめてはいけないです。
せめて20万円のところに就職できるまで続けてください。
よほどの田舎でない限り、20万円なら仕事あります。
諦めないでがんばってください。
    • good
    • 0

私は障害者です。


収入は障害者年金だけです。
金額的には生活保護と変わりません。
正直、生活は苦しいです。
障害者と言っても精神障害で身体は異常はありません。強いて言えば糖尿病だけです。

そこで私は考えました。
医療保険に入って入院給付金を貰えば良いと。
それで4社の医療保険に加入しました。行き付けの精神科で診察を受けて体調が悪いと言えば直ぐに入院できます。
入院給付金は4社で2ヶ月間入院すれば150万円支払われます。1年で割ると1ヶ月に10万ちょっとになります。
それでも贅沢な生活はできません。
しっそな生活がやっと出来る状態ですね。
世の中は甘くはありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!