アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、大学4年の新卒です。
 あるメーカーを受験したところ、筆記試験に合格し、その後、履歴書等の書類提出も合格し、面接試験に挑むことになりました。
 しかし、その面接試験の案内は「社長面接を行います」とありました。
 なお、その企業の会社説明会では、人事面接などを行い3次面接として社長面接を行う旨を言っていましたが、「1次試験にいきなり社長面接」となっており、驚いています。
 もしかしたら印刷ミスではないかと思いますが、実際の所、一次に社長面接ということはあるのでしょうか?
 (確かに書類は贅を尽くした、他の学生には絶対作れないような自信作を提出しており、書類審査には自信がありました)
 

A 回答 (5件)

スムーズに面接にまでたどりついた由、まずはおめでとうございます。


4番の方の回答に付け加えて、私が気になったのは「書類は贅を尽くした・・」という記述です。
「贅を尽くす」という表現はこういう風に使うものではないと思うのです。
何だか、浮き足立っているようで気になりましたので、もう少し落ち着いて、身の丈にあった普段の自然体で臨んで欲しいと思い、回答する気になりました。
入社の際の面接官の見抜く力は圧倒的で、入室しただけで質問者さんの素の姿が瞬時にあばかれるもののようです。
素材としての人間性にだけ自信を持って、あとは「こいつといっしょに仕事がしたい」と思わせるそこはかとない好感度が決め手だと聞いたこともあります。
付け焼刃は百害あって一利なしではないでしょうか。
内定をいのります。
頑張ってください。
    • good
    • 1

37歳外資勤務です。


面接試験の案内を受領してから試験日までに、質問することはできないのですか?ミスがないとは言い切れません。もちろん、何らかの理由で、最初(で最後?)から社長面接となったのかもしれませんが。

それより気になる点が。。。
>他の学生には絶対作れないような自信作
とありますが、何故絶対と言い切れるのでしょうか?
ビジネスの世界では「絶対」という言葉は非常に重いです。また、あなたにとって自信作でも、あなた以上と評価される書類が無いということとは別の話です。
自分に自信が持てるということはとても素晴らしいのですが、思わぬところで足元を掬われないようにしてください。
面接頑張って下さい。
    • good
    • 0

会社の規模や、方針などによって、若干の違いはあるでしょうが、いきなり経営者や人事責任者との面接は、ありうる話です。



会社としては、優秀な人材を、できるだけ速く確保しておきたいという気持ちが常にあります。3次面接までおこなっているうちに、あなたが他の会社から内定をもらってしまう事を、懸念しているのかもしれません。

もし印刷ミスでないとすれば、あなたに対しての、その会社の評価は、かなり高いのかもしれません。そうであれば、「いきなり社長面接か…」と、あまり硬くならずに、リラックスして、質問に素直に答えていくようにすれば、おのずと結果はついてくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

はじめまして♪



「みん就」で何か手がかりつかめるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0

別に最初の面接に社長が出てきてはいけないなんて決まりごとはありません。

会社ごとにそれぞれ違います。

あなたのケースの場合、筆記・書類の段階ですでにかなりの選別が終わってるからこそ、社長が出てくる段階なのかも知れませんしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています