アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。就職活動中の学生です。

IT系企業を目指しており、来週中に2社、役員面接を受けることになりました。一般的には役員面接だと意思確認的な形式で終わるのだと思いますが、私が来週受ける企業はどちらも役員面接の後に三次面接として社長面接というものがあります。この社長面接は意思確認程度らしいので、次の役員面接が勝負になります。
そこで質問なのですが、この役員面接ではどこを重点的に聞かれるのでしょうか?ちなみに2社とも一次面接から30分ほどみっちりと面接され、一般的な質問は大体出尽くしたようにも思います。役員面接は次が初めてで、とても不安です。ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

役員面接の面接官が配属される部署の部長などなら、その部署の雰囲気や仕事に合っているかどうかを見るかと思います。

一次面接では形式どおりの質問をして、受験者の大体の人となりを見て役員面接で本当に使える人材かを見て合格なら、社長面接で最終判断をしてもらうという流れだと思います。

ちなみに嫌な話をしますが、私は人事の人に「もうここまで来れば内定だよ」と言われたにも関わらず、役員面接で落とされた経験があります。特に変な事は言っていないので原因は楽勝だと思い油断したことだと思います。

油断せず、この会社に私は入りたいんだ!!という気迫を持って面接に臨んで内定を勝ち取ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本気度のオーラが消えない程度にリラックスして挑もうと思います。御返信、ありがとうございました!

こんにちは。

採用する側です。
役員面接なんてたいしたことはありません。(こういうのもなんですが・・)
とりあえずの人物評価・意思確認みたいなものです。
よほどのことがなければここで不採用になったりしません。
逆に言えば、ここでよほどのことがある人が不採用になります。
リラックスして臨めば問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに緊張せずに堂々と話すことが一番重要ですよね。御返答ありがとうございました!