アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理職での転職活動をしているものです。

この度、転職エージェントさんを通じて書類選考をパスし
面接することになった会社があるのですが、
会社の規模は50名程度の会社で、いきなり一次面接で
社長と役員の方の二名で面接をすることになってしまいました。

どんな面接になるか不安で一杯です。

社長が技術系の方なのは分かったのですが
役員の方の詳細は不明 この方がひょっとしたら経理部を管理しているのかもしれません。
求人票には面接2回の予定なんですが、他に同じような体験をされた方はいるのでしょうか。

二次面接で現場(経理部)の方が面接をするということはありえるのでしょうか。
また、一次面接が役員面接で
二次面接が他の会社で多く見られる現場担当、人事担当の面接
なんていう場合に、待遇面での交渉がいつすべきなのでしょう。
内定後まで待つしかないのでしょうか。
とても魅力的で入りたい会社なだけに、想定外の反応(面接)に正直ビビリ気味です。

A 回答 (4件)

私はあまり聞かないやり方だと思いました。



こういった面接ステップの場合、懸念されることは

・社長/役員の好みの人材を採用する(例えばYesマンなど)ため、偏った組織になっている

・現場判断を信用せず、仕事においても「超トップダウン」の体質である

・採用活動において、当然のことながら一次面接のほうが二次面接よりも実施機会が多い。
一方、企業の役員や社長は通常、多忙で採用の一次面接に立ち会える時間などあまりないはず。
それなのに(実施機会が多い)一次面接から立ち会えるほど役員や社長に時間的余裕がある点に疑問。

もし、「応募者が少ないから面接機会も少なくて済む」という理由なら、ただ単に「人気の無い企業」という可能性もある。

待遇面などは通常、最終面接におこないますが、もしかしたらこの会社は一次面接でやる可能性のありますね。

いずれにしても、疑ってかかったほうがよさそうです。

※必ず、現場レベルの人に何人か会わせていただいたほうが良いと思います。
その人たちから「この会社は辞めておいたほうがいいぞオーラ」が出ているか、
「ぜひとも一緒に働こうオーラ」が出ているか見極めなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接の時間指定がピンポイントであったため、役員の方々が暇ということはあまりないような気がします。

しかし、二次面接の有無、形式にもよりますが
現場レベルの人に合わせていただくことはした方がよさそうですね。

HPや事業内容、そのたwebでの情報をみるかぎり優良企業っぽいので、
社長がたまたま時間があり、役員の方が経理部門を管轄していることを願います・・・・

お礼日時:2007/08/22 16:07

その規模なら、最終決済権を社長が持っているので同席するという


事は普通じゃないですかね。

社長がある程度判断し、二次で現場の担当者が実際の業務を説明して
このような内容だけど、どう?という流れではないでしょうか?
二次で人事の方が出てくれば、社長の決裁をもらっていて給与など
待遇面の話も出てくるのではないでしょうか。

>想定外の反応(面接)に正直ビビリ気味です。

そうですか?私は逆に嬉しいですけどね。最初に社長がどんな人か
分かるじゃないですか?ワンマンぽいと入社後不満が出てくるだろ
うし。どういう人の下で働くかは重要だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に社長がどんな人がわかるというの、確かに嬉しいですね。
臆することなく、面接に望みたいです。
社長観察がポイントですかね・・・

お礼日時:2007/08/22 12:58

こんにちは。


当方、現在転職活動中の者で、mtstopさんと同じような体験をした事があるので参考までに。

先日、大手メーカー子会社の総務職の面接に行きました。
従業員数は250名の規模です。
総務事務の経験があるので、書類選考で即戦力として評価していただいたらしく面接の機会を与えてくれました。
企業としてしっかりした所なので面接も数回行われるものだと思い、面接に臨んだところ一次面接で社長と総務部長の二人が対応してくれました。

当方の自己紹介を終えた後に先方が肩書きと名前を教えてくれた時は、いきなり社長が出てくるとは思わなかったので大変驚きました。
ただ、いきなり社長が出てきたのには理由があるらしく、私は納得しました。
私が受けた一次面接に社長が登場した理由が、
○管理部門事務職(総務・経理)は社長直属の部署であるため。
○企業と求職者双方の為に無駄を省いた。
○たまたま社長のスケジュールが空いていた。
という事のようです。

待遇面の交渉ですが、
当方の面接の際には、幸い先方から待遇についての話を持ちかけてくれました。(二次面接は存在せず、一次面接で決めるつもりだったからのようです)
仮に先方から話が出なかった場合は、待遇面についての質問をするつもりでした。
労働者として労働力を提供する対価として賃金が支払われるのですから、「労働契約」を結ぶ以上、内定が出る前にお話するべきかと思います。
ただ、社長を前にいきなり賃金の話をするもの何ですから、二次面接で人事担当の方が出てくるのであれば、その時にお話する方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取締役の方が経理部を見てらっしゃる方の場合は、通常の一次面接と
そう大差なさそうですね。
二次面接が存在しない場合は待遇面について聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 12:53

>会社の規模は50名程度の会社で、いきなり一次面接で社長と役員の方の二名で面接



その程度の会社なら普通です

その場で社長が労働条件を説明することも有るでしょう

うちの会社は100名弱ですが同じような物です

二次面接が有っても経営陣が気に入れば後は条件の説明くらいでしょう

おそらく1回で決まると思います...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>二次面接が有っても経営陣が気に入れば後は条件の説明くらいでしょ う
おそらく1回で決まると思います...(笑)。

一次面接の重要度がかなり高いと思って張り切って挑戦しなければ
いけなそうですね。

お礼日時:2007/08/22 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています