アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金をあるだけ使ってしまい貯金が出来ません。皆さんはどうやって貯金をしてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

読書と筋トレを趣味にし、自炊をしています



これらは金がかからないので自然と金が貯まります

余った金で投資したり少し良い車に乗ってます

ただ闇雲に貯金しても仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のかからない趣味を探してみます

お礼日時:2022/10/03 10:12

僕も貯金はしていません、そんな余裕はないです。

    • good
    • 0

家賃、光熱費、携帯代、車関連、食費、医療費、その他で3人家族で月40〜45万かかります3人共働いてるので3人で月80万くらいの収入の差額が預金になります。

この2年はコロナで外食や旅行等殆どしてないから、外食は少し増えてきましたが、旅行は来年からと考えてます。会社倒産、怪我病気等リスクを考えるととても心配で預貯金無しは、私は考えられません。また、借金して住宅購入する人の楽観的な考えが羨ましいです。
    • good
    • 0

老後のことを考えれば浪費などできん

    • good
    • 0

預貯金は収入がある口座から給料日等に先に貯蓄に回る設定にしておくのが一般的な取り組みかと思います。


収入が1種類で入出金口が一緒であるならば、収支の管理がしにくいです。
私は毎月20日に地元信金の担当者が着て月掛け7万円を回収してゆきます。
預金は金利がつきませんので資産の成長を伴わないので、別でiDeCoと国民年金基金を上乗せしています。
私は金融投資利回りと不動産投資の収入がありますので預金は一応してはいますが、まとまると投資運用に回しますので、増えたり減ったりを繰り返しています。
1億円の預金金利が7960円の時代ですから・・。

預金が出来ないのではなくて浪費が原因でお金が残らないので、浪費癖を無くさないといけませんね。
買い物症候群とか浪費症候群なんてのがあり、お金を浪費する記憶が脳に植え付けられていますのでこれを治すことは至難の業だと思います。

貯蓄は節約と成長の両面で取り組まないと出来ないです。
    • good
    • 0

家計簿はつけてませんが


一か月で要るお金を把握してるので
その金額に合わせて一か月を過ごすと計算した場合
残るお金ができるのでそのお金を貯金として使うような使い道ですね
それが癖になれば貯金をやるようになりますが
2年くらいそれやらないと実感がないので まずはやってみようくらいの
気持ちが大事です
    • good
    • 0

ないもんだと思い天引きで積み立て

    • good
    • 0

あるだけ使うのだから、


無い状態にすればいい。
自動定期積立貯金にすれば、
定期預金に勝手に入ってしまうのでお金は無くなってしまう。
定期預金の解約は面倒なので、めったなことではできない。

自社の持ち株会で株として貯金する。
簡単に現金に換えられないので、めったなことでは引き出せない。

という方法をとっています。
    • good
    • 2

あるだけ使わなきゃいい。

私は叡智をつくして出費を減らしています。

1.スーパー・コンビニでなくディスカウントストア・100円ショップで食材を調達し自炊する。
2.外食は極力減らす。
3.PC・スマホは新品でなく中古を買う。
4.雑誌は買わず楽天マガジン(電子雑誌・サブスク)にする。
5.電車・バスは使わずシェアサイクル・徒歩で移動する。
6.プリンター・コピー機はコンビニのマルチコピー機を使う。
7.友人は整理し交際費を減らす。
8.無駄なオプション契約は解約する。
9.入浴は減らしてシャワーを増やす。
10.ポイ活をする。
11.お菓子は減らす。
12.牛乳は低脂肪乳にする。
13.理容店はディスカウント理容店を使う。
14.コンサートは、無料の市民コンサートのみ。
15.将棋は、無料のネット将棋のみ。
16.プールは市民プールのみ。
    • good
    • 4

天引きの財形貯蓄や積立年金保険などにするだけです。

気がつけば、数千万円は、軽く超えています。他に、しっかり投資も併用すれば、億も十分射程距離です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!