プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収?とは少し違うんですが、お金についてです。我が家は母子家庭で、父とは別居してます。父は昔朝日新聞でとある新聞の編集長をやっていたらしく、今は無職なのですがうちに月一でお金を入れてくれてるらしいです。母は五年前、ちょうど別居が始まったくらいに広報の会社を起業して、そこそこ忙しそうです。
ここからが本題です。
先日、母が
「パパが入れてくれてるお金とママの収入合わせたら、うちは月に100万円お金入ってきてるよ」
と言ってました。年に1200万円程入ってきているということでしょうか?そこそこ多いのかなとは思うのですが、かなり質素な生活をしているのであまり実感はありません。それから、母はアメックスのゴールデンカードを持っていたんですが、このカードはどれくらいの収入があれば取得できるものですか?

A 回答 (4件)

アメックスゴールドカードは平均年収くらいあれば審査に通ります。

年収1200万円はまあまあ多い方ですが、平均的な家庭と比べて格段に金持ち感が出るほどでもないと思います。
お母さんが平均的なレベルの生活を好まれて、その理由はその方が何かしらのメリットがあるとか、貯蓄をしたいとかではないかと思います。
    • 1

>年に1200万円程入ってきている

そういう計算になりますね。
アメックスのゴールデンカードは年収500万くらいあれば審査に通ります。
日本の平均年収は500万弱なので、そんなにレベル高くはないです。
お母さんは自分の収入だけで条件クリアしていると思います。

あまり贅沢しないで質素にしているのは、あなたの今後の学費なども考えてのことでしょう。
起業して会社経営をしているのなら、会社というのはいつでも順調という保証はないです。
赤字になるかもしれないし、倒産することだってあり得ます。

そういうリスクを考えての懸命な生活方針だと思います。
    • 1

>母子家庭で、父とは別居…

って、父母は夫婦のまま別居しているだけですか、それとも離婚しているのですか。

>年に1200万円程入ってきている…

父母が夫婦のままなら、夫婦合算で 1,200万ぐらいは特別な高額所得者とも言えないでしょう。
まあ貧乏人ってことはないですが、それほど自慢すべき裕福家庭でもないでしょう。

離婚していて、あなたがまだ未成年なのなら、養育費としてそれなりのお金はもらって当然です。
高校・大学とお金がかかりますのでね。

離婚していて、あなたも社会人として独り立ちしているのなら、もらっているお金は税法上の「贈与」となります。
    • 1

> 年に1200万円程入ってきているということでしょうか?

そうだと思う。しかも、この 1200 万円は手取りだと思うから、そのへんの年収 1200 万円より裕福。税込み年収に換算したら年収 2 千万円くらいかな。

> アメックスのゴールデンカードを持っていたんですが、このカードはどれくらいの収入があれば取得できるものですか?

普通の年収 500 万円程度の会社員でも、会費さえ払えば取得できる。
    • 1