プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の名前。名大は、まれに「名古屋」

他の六つの旧帝は
このパターンないですよね?

あと、
一寸風変わりな略しかた
あったら教えて!goo(^^)/
例 秋田大学シュウダイ

質問者からの補足コメント

  • 大学どこ?

    「北海道」
    「東北」
    「東京」
    「京城」
    「京都」
    「日本」
    「関西」
    「大坂」
    「九州」

    きいたことないです
    「名古屋」二回。東海、じしゅうかん。

    アジアと東洋は
    言いますよね勿論

      補足日時:2022/10/08 16:50

A 回答 (7件)

・ポン大は、今も昔もポン大


・ナ(名)大は今、全国的にはどう読むのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治大学の略称と同音で
同じ抑揚だと思います(^^)/皆さんありがとうございます

お礼日時:2022/10/09 00:01

#5です。

   「この回答へのお礼」を読みました。

そようですね。
神奈川大学は、ジンダイ言うらしいです。

東北大学は、トウダイ、ホクダイもあるせいか、センダイと言っている人が居ましたが、地名を使っているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殿
初耳です

お礼日時:2022/10/09 00:02

その伝で行くと。

。。

北海道大学・・・ホクダイ(北大)
東京大学・・・・トウダイ(東大)
京都大学・・・・キョウダイ(京大)
大阪大学・・・・ハンダイ(阪大)
九州大学・・・・キュウダイ(九大)
広島大学・・・・ヒロダイ(広大)
神戸大学・・・・シンダイ(神大)
日本大学・・・・ニチダイ(日大)、ポンダイ(本大)
明治大学・・・・メイダイ(明大)
関西大学・・・・カンダイ(関大)
近畿大学・・・・キンダイ(近大)

等々と言っていましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川大学はジンダイですかね?

お礼日時:2022/10/08 19:34

長崎大 チョウダイ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

西高の人が
そういって
いました(^^)/

佐賀大学→さだい

鹿児島大学→かだい
も伝聞(^^)/

お礼日時:2022/10/08 19:30

「このパターン」がどのような「パターン」なのかわからん.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧帝の、名古屋以外は
大学のハナを
そのまま言うか?というキモンてす

お礼日時:2022/10/09 00:06

関西学院大学 カンセイガクイン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローマ字 特徴的(^^)/

お礼日時:2022/10/09 00:02

明治生まれの祖母は日本大学を本大(ポンだい)と呼んでいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1897祖父も

お礼日時:2022/10/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!