プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜をこがさずにご飯をしゃきっと仕上げるにはどうしたらよろしいでしょうか?どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

ご飯が冷や飯だとそれを温めるまでに野菜が焦げてしまうのでしょうか?

わたしは、下記の要領で作っています。
中華料理屋さんに負けないと評判ですよ。
(1)熱したフライパンにごま油を敷いて まず玉子を半熟程度に火を通し一度取り出す。
(2)みじん切りした野菜やお好みの具(チャーシューやかに身、かまぼこ)を(1)のフライパンで炒める。
(3)温かいご飯と玉子を(2)に入れ、中華味やウエイパー、鶏がらスープの素などでいずれかで味付けし、フライパンを振り混ぜる。
(4)青ねぎを入れ、塩コショウ少々で味を調える。
(5)香り付け程度に鍋ふちにしょうゆを入れ鍋を振り混ぜ出来上がり。

(1)から(5)を強火、短時間、少量(2人前以内)で行います。

振り混ぜるのが苦手なら、柄の長い木じゃくし等で切るよう手早く混ぜれば同様に仕上がります。(ウチはIHなので木じゃくしです)
温かいご飯なので焦らず手早くできるので味を整えやすいかと思います。
程よくふっくらパラパラ仕上がります。

キムチチャーハンにしたり、シーフードや高菜チャーハンに手軽に作って食べれるチャーハンは大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャーハンも結構おくが深いですね。。

一人暮らしの女ですが沢山の方が言われているようにまず強火が基本です。

そしてやはり普通のフライパンよりも熱くなりやすい中華なべで調理するべきです。
あと私はいつも味付けはウェイパーという中華の味の素のようなものを使っています。これがとっても美味しくてチャーハン以外にも使えてスーパーなら取り扱っている所も多いです。ちなみに赤い丸い缶です。

あと私の作り方ですと、まず油を引いたフライパンを煙(?)が立つくらい熱して、火を弱めず野菜などをさっと軽く炒めます。軽くここで塩コショウしています。
そのあと先ほど書いたウェイパーを溶かしたとき卵(2個分)を入れます。
その後すばやくご飯を入れお玉で軽く叩くように潰して卵と混ぜます。ここでポイントなのは卵が固まる前に混ぜること。ご飯の周りを卵がコーティングすることで炒めたあとのパラパラ感が生まれるのです!

後はあとはフライパンを振ったりして炒めます。味が薄い場合はここで調節してください。あとはご飯がパラパラに鳴ったら出来上がりです!!

慣れればとても簡単に美味しく作れます!!やはりポイントは常に強火で素早くやること!それさえ出来れば美味しいチャーハンがいつでも作れます!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

はい!がんばります!

こんにちは『チャーハン』は好きでよく作ります。

大変に恐縮ですが、まずは過去の質問を見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987150

『チャーハンをこがさずに・・』ということでしたら
単純に火加減は強火のまま、炒める時間をご飯の色、状態により、短めにする方法が、ベターかと思います。

例えば、弱火にしてチャーハンを作ると、ジメジメした油ぽい?仕上がりとなってしまいます・・経験者語る!
美味しいチャーハンは最強の強火でフライパンの中で、大きく振って、お米に付着した油をその強火の炎で蒸発させながら、炒めるのが、一番、美味しい作り方であることをお忘れなく。
ちなみに、私は個人的にお米を焦がしたチャーハンが、好みです(__)

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987150
    • 0
この回答へのお礼

炎で蒸発ですか。心がけます。

テレビでみたものですが、ご飯にあらかじめ卵、調味料をまぜておく。

肉や野菜をいため、取り出し、ご飯を投入。投入してフライパンに平らにならしたら、強火にし、まず何もさわらない。底の部分が焦げ始める手前まで絶対に触らない。(ココで触るとご飯の粘りがでます)そして、こげる直前でかき回し始めます。よくいたまったら、野菜と肉くをさっとだけあわせ、出来上がりです。毎回やっていますがナカナカ美味しいですよ!パラパラとなりました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがおうございます。
自炊でぱらぱらチャーハン作ってみたいです。

こんにちは。

ポイントだけですが。
1.(卵のうすい)卵かけごはんにして炒めるのもGOOD
2.火の通りにくい材料は、あらかじめ湯通しor油通ししておく
3.鍋・フライパンは煙が出るくらい十分に温める
4.ごはんと具をからめ、味を整えるだけのつもりで炒める
5.鍋を振りわっても余熱で火が通ることに期待
    • 0
この回答へのお礼

今まで野菜がいたまったらすぐにご飯をいれてました。それをやめます。

まず、ご飯をパラパラに仕上げるためにご飯をビニール袋等に入れ冷蔵庫で冷やします(水加減を少なめにして炊いたご飯ならより確実にパラパラになります)。

ご飯が充分冷えたら、ビニールの上からかたまりを指でほぐします。(この時点でバラバラの状態を作っておく)

チャーハンは基本的に炒め始めて3分程度で作る料理です。出来るだけ具を細かく刻み火の通りやすい状態にして(もしくは火の通りやすい具を使う)、かなり熱したフライパンに多めに油を注ぎ、まず、ほぐした卵を一気に入れて手早くかき混ぜ細かくします。その卵をいったんお皿に上げて、油を足さずにそのまま具を炒めます。しゃもじでかき混ぜるよりフライパンを回した方がより焦げ付きにくいです。

2分程度強火で炒めると、具にほぼ熱が通ります。そしたら卵を入れ、具と合わせ、パラパラにしたご飯を”具の上に”落とし、後は具と絡めるように炒めます。具の上に落とすのは、直接鍋肌に落とすより焦げにくく、具の油分をここでご飯に絡ませるためです。

この時点で確実にパラパラのチャーハンになっていると思います。後は塩など好みで味付けをして、出来るだけ開始から5分以内には仕上げるようにしてください。

ポイントは、最初でパラパラご飯を用意しておくことと、多めの油と、かなり熱したフライパンで卵を炒め、その後油は足さないことです。

• 0
この回答へのお礼

最後のポイントは守ってたつもりなんですけど、熱し方が足りなかったのかな。。頑張ってみます。

家庭用のコンロでやるなら多人数分を作らない方が吉。

一人分のご飯を水で洗い、まずバラバラにほぐす。
次にゴマ油をふりかけ、混ぜ合わせる。
更に卵黄のみを混ぜ合わせる。
で、ご飯の準備はOK。
野菜他具材は切りそろえておく。
野菜は何を入れるかによって火の通りが極端に違うので(例えば人参
とレタス)、あらかじめ各々最低限の火を通して待機がベスト。
フライパン、または中華鍋をカンカンに熱する。
油は少し温度が低めの時に入れておいて、煙が出始めるまで待つ。
肉系を炒める。
ご飯をぶっこんで、手早く炒める。
あらかじめ炒めておいた野菜を混ぜ合わせる。
私はカニ味噌を耳かき一杯程度と、ザーサイのみじん切りを混ぜ合わ
せるのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも一人分しか作らないのですが、フライパンにご飯はくっつくは最悪です。でもチャーハンがすきなんです。たまにキムチを入れますが。
手軽につくれたらいいなと思っていましたが、やはりおいしく作るには手間をかけるしかないのですね。。