こんにちは、よろしくお願いします。
ノートパソコンで、学校の授業内容を記録するなら、フリーソフトで何かお勧めがないでしょうか。
一般に、どういったソフトを使用するものなんでしょうか。
私は、現在はフリーのテキストエディタを使用して、図などはノートを参照するようにしています。
学友の大半は、WORDを使用しています。
学友の数人は、OfficeのONE NOTEを利用していて大変便利そうなんですが、私はとりあえずお金をかけずに探してみようと思っています。
お勧めや、普通みんな、テキストを使用するのか、ワープロを使用するのかなどの情報があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

図形や矢印などを交えながら、文字の位置も自由に替えられるソフトとして、OpenOffice.org Drawがあります。


もともとメモ用につくられたソフトではないのですが、応用次第で可能性はあると思います。
http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、これは便利に使えそうです。
試してみます。

お礼日時:2005/04/09 18:20

手になじむボールペン+大学ノート


ノートパソコンのキーボードの音結構うるさいですよ。
    • good
    • 2

手書きが一番

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q板書が美味くなるには

今年の春に教育実習を行うのですが、実は自分は字がかなり下手で、板書に不安があります。

板書が上手くなるにはどのような方法が良いでしょうか。
自分としてはペン字の通信課程か教室などを考えているのですが。

Aベストアンサー

質問者さんは、文字のことを気にかけていらっしゃるようですが、実は板書の上手い下手はそこではないんです。もちろん最低限読める楷書で書く(文字の大きさは学年・教科によっても違いますが)ことは必要ですが、それはゆっくり書けば、誰でもできます。それ以上に大切なことがあります。
一つは、全体の構成です。特に慣れないうちは、一時間の中でどのようなことを板書するのか、全体の構成を考えておくことの方がずっと大事です。メモ書きみたいに、内容の関連性が無くバラバラに書かれている板書を見ますが、書かれる内容は、授業の中で本来相互に関連しているはずです。授業が終わった段階で「このような板書ができている」(つまり完成形ですね)をイメージし、あらかじめノートに書いておくのが良いと思います。その際、使うチョークの色もシミュレーションしておくと更に良い。
もう一つは、個々の文字の上手さではなく、文としての上手さです。
いくつか、コツを。
1.ひらがなは漢字よりも小さめに書く
2.横書きの場合、ベースラインで文字を揃える
3.書くときは、腕を動かすのではなく、体全体を移動させ、チョークの位置が常に体の正面に来るようにする(腕を動かして書くと、右利きの場合必ず右下がりになります。体を横に平行移動させながら文字を書いていくと、まっすぐ書けます)縦書きの場合は、当然、膝を沈めながら書いていきます。

上手な先生の板書をデジカメで撮影してみるのも良いです。上手な板書は、読むだけで一時間の授業内容が想像できてしまうものです

質問者さんは、文字のことを気にかけていらっしゃるようですが、実は板書の上手い下手はそこではないんです。もちろん最低限読める楷書で書く(文字の大きさは学年・教科によっても違いますが)ことは必要ですが、それはゆっくり書けば、誰でもできます。それ以上に大切なことがあります。
一つは、全体の構成です。特に慣れないうちは、一時間の中でどのようなことを板書するのか、全体の構成を考えておくことの方がずっと大事です。メモ書きみたいに、内容の関連性が無くバラバラに書かれている板書を見ますが...続きを読む

Qネットワーク上で同時に使用できるワープロってありますか

おかしな質問でごめんなさい。
例えば5台のパソコンでネットワークを組んだとします。
5人の人間が5台のパソコンから同時に1つの文書を共同制作できるようなソフトウエアがあるのでしょうか。
A君は1行目から書き始め・・・B君はA君が何を書いているのかを見ながら,10行目から書き始める・・・といった作業です。

Aベストアンサー

》A君は1行目から書き始め・・・B君はA君が何を書いているのかを見ながら,10行目から書き始める・・・といった作業です。

 これを実現したソフトが実際にあり、実務で使われています。オマケにフリーソフトです。「IPtalk」といいます。
 使用目的は、聴覚障害者のための文字通訳をリアルタイムで行うためです。1グループ最大9人まで、全体で234人(理論値)まで接続できます。

 同じグループの他のメンバーが入力している未確定文字列をリアルタイムでウォッチできるようになっています。そして、各人の確定文字列はすべてのメンバーに配信され、一つのテキストを構成します。もちろん、ディスクにも保存されます。
 他にもいろいろな機能が付いています。いずれにしても、このソフトの機能を言葉で説明するのは難しいです。実際に使ってみないとよくわからないでしょう。一昨年に日本IT協会のUA賞を受賞しています。

 ただ、ご質問のような「ワープロ」としてどの程度役に立つかは疑問です。それよりも、どちらかというと、この分野に力を入れて開発している「一太郎」のほうがずっと便利だと思います。

参考URL:http://iptalk.hp.infoseek.co.jp/

》A君は1行目から書き始め・・・B君はA君が何を書いているのかを見ながら,10行目から書き始める・・・といった作業です。

 これを実現したソフトが実際にあり、実務で使われています。オマケにフリーソフトです。「IPtalk」といいます。
 使用目的は、聴覚障害者のための文字通訳をリアルタイムで行うためです。1グループ最大9人まで、全体で234人(理論値)まで接続できます。

 同じグループの他のメンバーが入力している未確定文字列をリアルタイムでウォッチできるようになっています。そし...続きを読む

Q私の勉強方法を診断してください

高校生です。成績は5段階で4.1くらいです。

自分の勉強方法が効果的なのかどうなのかいまひとつよくわからないので、何か気づいたポイントやこうすればいい、などアドバイスをいただけると嬉しいのですが・・・。

・数学や物理など計算する種は問題集の答えをルーズリーフに書いて何度か解く。

・文章や単語などで覚える種は学校の板書やプリントなどを、いらない紙に何度も書く。
(この方法が一番どうなのか気になります)

・友達や家族に問題を出してもらって答える。

・国語は板書をいらない紙に何度も書く+教科書を1日1回音読。

こんな感じです。
どうでしょうか。
他にいい方法などもありましたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に受かるのが、目的なら、それだけで
十二分です。

それ以降でも、役に立つものにしたいと考えるなら、
掘り下げて、何故、そうなのか?を常に考えて、
分からないことがあれば、嫌われても、
ひつこく職員室に行って、先生に(自分の知らない先生にも)
聞きに行く(もしくは、優秀な友達)ことだと思います。

大学までだと、記憶力でつめこんだら、
簡単に受かってしまうんですが、
それ以降、もし、年を取ってから掘り下げようとしても、
聞くところが、無かったり、頭に入ってこなかったりするので、
掘り下げる努力をして置く方が、後々、
有意義な人生を送れると思います。

ただ、掘り下げるのは、大学に入ってからでも、
十分に間に合うので、
とりあえず、志望校に入ってからということもできます。

Q代ゼミのテキスト交付

代ゼミのメイト生での冬期講習のテキスト交付は、必ず写真の貼ってあるメイトカードがないと引き換えてもらえないんでしょうか?
知っている方いましたら、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はそうみたいですが、実際には受講証だけあればテキストはもらえます。

ただ、校舎によって違う可能性もありますので、事前にもらった人に確かめてからの方がいいかもしれませんね。

QノートPCで板書する際の工夫

大学の授業で板書をノートパソコンでとっています。(ソフトはword2007)

教授のレジュメ(word)をダウンロードし、
授業内容をそこに書き加えていくといった流れです。

ですが、このままだと元々レジュメに書かれていた事項と
自分で記入した事柄が同じフォントで区別がしずらいです。

例えば元々レジュメに記載されている文字を太字にするにしても、
一文一文太字化するのは手間ですし、
全体で一括太字化すれば後から自分で入力する文字も太字になり
区別の意味がありません。
(書き込み時にいちいち切り替えるのも大手間になります)

元の文章は太字、追加は通常に記入する方法
もしくは追加だけ自働的に小文字にするなど、
レジュメと板書を楽に区別できる手段で
何か良い方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

変更履歴を使って、フォントの色を変えてみてはどうでしょう?

・[校閲]-[変更履歴]-[変更履歴の記録]
・[Office ボタン]-[Word のオプション]の[変更の履歴]で、
 [挿入された箇所][削除された箇所][変更された行]は「(なし)」を、
 [印刷およびWebレイアウト表示での吹き出しの使用]は「使用しない」を選択。

# 当方、Word2003を使用しているので、上記コマンドがないかも...

Q駿台でもらえるテキストの冊数はどのくらいですか?

高卒・スーパー阪大理系集中、なら、の場合でお願いします
社会は倫政とります

Aベストアンサー

パンフレットに配当教材が書かれているので,何冊になるかわかりますよ。
名称の異なるテキストは別冊で、たとえば数学なら4冊ということになります。
こんなところで質問しなくても,教材配布日に実際受け取れば,
何冊になるかはわかるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/dp/2011sotsu/kansai_p/index.html#page=80

Q板書をブログに

学科の授業でノートにとった板書の内容をブログに載せても著作権上問題ありませんか。

Aベストアンサー

ご質問の「学科」がどんなものか、また板書の内容がどんなものかによります。

基本的に、著作権法第2条1項1号で著作物について定義されています。
著作物とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」とあります。

話を簡単にすれば、一般的には学校の授業の板書には著作権があると考えられます。極めて基礎的で誰にとっても常識的な内容なら、思想も感情も無いかも知れませんので、その場合は著作物と言えないかも知れません。

著作物となれば、著作権法第10条1項1号の言語著作物と考えられます。これは板書に限らず、口頭での説明も含まれます。一般には、小説、論文、に加え、講義、講演も入ります。
著作物の場合は、許諾無しにブログに載せると、複製権、送信可能化権、などの侵害となりますし、著作者人格権の侵害もあり得ます。
場合によっては、懲役や罰金もありますからお止めになるのがよいでしょう。

Qフリースクールについて

大阪にあるフリースクールの情報を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www2.ocn.ne.jp/~eisei/jfsa.htm
フリースクール協会

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4310/freeschool_jouhou/fs_index.html
関西のフリースクール情報

色々ありますから、ご自分で確認した方が良いですよ。
様々です。せっかく探しても、残念な結果にならないように、見学したり話をしたり・・・確認した方が良いです。

QUSの高校での教員の板書

全教員が美しい字体で書きますか。

面接で模擬授業をやらされますか、そして
汚い書体だと雇用されませんか。

理科の科目では筆記体か、活字体か、どちらで書きますか。

板書の量の多少はどうですか。
近年の国内の低水準高校では
生徒間の私語を防ぐために
写経方式で口を開く暇を与えぬ技法を取っているので
活字体で多量に板書せぬと
主任から指導されて退職を迫られるので
USではどうかなと。

筆記具はchalkですかあるいはwhite board+markerですか。

雇用募集に応募するときの履歴書は自筆ですか、WP打ち出しですか。

Aベストアンサー

    #2です。補足です。

    今アメリカの高校に行っている高1(下と略)と高3(上と略)の二人に聞いてみました。

1。  生物学
    上、去年、近所の大学の夏期講座に出たので、来学期その続きがあるまで今学期の生物学はお休み。下、いま生物では「遺伝学」をやっているのでおもしろい。

2。  教材
    上、先生が編纂したネット上の論文を、プロジェクターで見せ、先生が説明する。下、分厚い教科書がある。

3、  板書
    上、プロジェクターのスクリーンを主に使うので、先生はあまり書かない、書くのは問題と解答ぐらい、生徒の方は、スクリーンの要点を写すのに忙しい。下、板書はあまり使わない。

4。    私語
    上下とも、あまりない。

    このように、「○国の高校では」と一言では言えないようです。上も「先生によって全く違う」と言っています。僕の考えでは、国の教育を統括する役所が無いのもその理由の一つかと思います。

Qフリースクールの教員

フリースクールでの教員を考えてるのですが、フリースクールに就職するためには、各学校が募集しているか探して、直接応募するという形なのでしょうか?

フリースクールで教員をすれば生活がギリギリで苦しいという話を聞いた事があるんですが、どれぐらい厳しいものなのでしょうか?
実際働いておられる方がいらっしゃいましたら、どんな情報でもかまわないので、お願いします。

Aベストアンサー

各都道府県や市町村区によって違うとは思いますが、フリースクールというのは、個人で開校している場合と教育委員会で開校している場合などがあると思います。
個人で開校する場合は、自治体からの補助金を取り付けるなどしないと、経営は厳しくなると思います。そこに通う生徒の家庭からの授業料等の徴収もあまり高額にもできないからです。
教育委員会でフリースクールとか〇〇塾とかやっている場合には、そこの教員は非常勤職員というところが多いようです(パートのような感じ)。自分は働いた事はないですが、知り合いが勤務していました。
なので、とりあえず、自治体の教育委員会に問い合わせてみたらどうでしょうか?


人気Q&Aランキング