プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、コロナ禍で独身の1人暮らし35歳男です。
はじめはすごく楽でした。
今はテレワークで仕事をして孤独な日々を過ごしています。
テレワークの日々があまりにも長く気が狂いそうです。
どうすれば良いでしょうか

A 回答 (5件)

籠り孤独になると苦しく、不安が募るものです。


なので、それを発散するためには、とにかくはけ口を見つけることです。
私も、コロナ禍になり、籠ることが多くなり、孤独を以前よりか感じるようになりました。普段は、友達や出掛けることができませんが、とにかく、朝晩は、外で体を動かすことに努めたところ、少しですが、孤独を紛らわすことができました。なので、普段の生活の中で、何か自分の好きなことに没頭できる時間を持つことが良いかと思います。後は、身体を動かすことをおすすめします。ウォーキングなど良いのでは?
    • good
    • 1

それを会社に訴えるといいと思います。


コミュニケーションの不活性化は仕事のパフォーマンスが落ちます。
相談しにくくなったり、オンオフの切り替えができなかったりサービス残業しやすくなったりして、人によって合う合わないがある。
社員が運動不足になりやすい。
運動不足は鬱も引き起こしやすい。
だから、テレワークをしている会社はさまざまな工夫を行っています。

私の会社では、いろいろなツールを使って、プライバシーは守りながらも隣に同僚がいるかのようなオフィスと同じ擬似的な環境を構築してます。
仕事だけ与えて後はほっとく、なんてことはしてない。

孤独でつらい、と上司に相談しましょう。
まともな会社なら、重く受け止めて改善策を出すはずです。
改善策を自分で提案してもいい。
私なら、まずはオンラインでもコミュニケーションを活性化させる方法を考えます。山ほどアイデアがある。
必要とあらば、出社に戻す/テレワークと出社のハイブリッドにするなども検討します。
    • good
    • 0

用事がなくても外に出て日光浴びてますか?


出勤していた頃より刺激が激減してしまい、精神的に滅入っている状態だと思います。

運動をされるといいですよ。
たまには外食されたり、新しい趣味でも作るといいと思います。
仕事もたまには図書館でするとかいかがですか?

今の状態が精神疾患に罹患するかどうか手前の状態かと思われるので、出勤していた頃に生活リズムを極力近づけて下さい。
夜ふかしや深夜までスマホを視たり、昼夜逆転生活では悪くなる一方です
日々、モチベーションを更新して下さいね
    • good
    • 1

休憩時間を取って、その時に散歩をされるといいかと思いますよ。


近所のコンビニでもいって、ジュースを買って公園で飲むとか。
そんなんでもだいぶちがうかと思います。
日課にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

どうしたいんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!