プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、社会人3年目です。

地方に一人暮らしをしていて、友達や同期もいない環境にそろそろ限界が来てしまいました。転職するか考えています。 出身は大阪で、学生までは友達と何かおしゃべりしたら大阪の街をぶらぶらするだけで楽しくてストレス発散になったのですが今は全く生き甲斐がありません。何のために生きているのかと思うことがよくあります。

年末で仕事を辞めて、3月までの第二新卒期間に転職活動をしたいと考えているのですが、考えが甘いですか?
人生経験豊富な方の意見が欲しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

やりたい仕事があるなら賛成です

    • good
    • 0

自分の人生ですから、好きにしたらいいと思いますが



転職がうまくいくとは限りませんので、
3月+もう3か月分くらい
+地方が嫌→都会寄りに引っ越すとなると
初期費用30万で足りるのか?な話になるので
社会人3年目の給与がほとんど使われていないような状況なら
大丈夫かな?と思います。

転職したところで友達も同期もできる保障はありませんけどね。
    • good
    • 2

今、何県何市くらい書いても良いのでは?


職場は同年代がいないのか?
業種?、職種は?
コロナで仕事減ってる業種も多いです?

仕事は収入得るところで友達作るところでないです。
安定していて、将来不安がないなら貴重です。
友人は、公民館など地域の趣味の集会とか探すのが基本です。

普通の会社だと3年仕込んで、やっと貢献できる社員が
辞める訳で損失ですが、申し訳ないとかは無いのでしょうか?
    • good
    • 0

選ばなければ、転職は余裕でしょう。



25歳だと第2新卒扱い、未経験入社も可能です。
ですが・・・採用する側の立場になって考えてみましょう。
募集すれば、新卒でいくらでも応募者が来るのになんでわざわざ未経験、第2新卒を扱うか?
期待しているのか?
期待しているなら、25歳でも経験がある人を雇います。

ようするに、甘い言葉の求人はブラックなのです。
やばいところだと30歳くらいまで未経験可。

もっとひどいと、学歴不問、経験不問、あなたのやる気を重視します。
○○さんの例、月収80万。
とか、詐欺求人もあります。

転職で成功するのはそれなりの経験がある人です。
それが内人は独立、起業するという手もあります。
    • good
    • 1

リスクが高いと思います。


在職のまま就活を始めて、納得がいく所から内定を貰ったら退職することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
そうですよね、、
転職活動と同時並行しながらしっかりと考えたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 20:45

友達や同期と(同じ年齢の世代と)付き合いたいという願望を持っていること自体が精神的にまだ子供です。

もっと大人にならないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
自分の気持ち第一にしてしまってます、、
貴方様は何をモチベーションとして、お仕事なさっているのですか?
不都合なければ教えていただきたいです。

お礼日時:2022/11/06 20:44

ステップアップを求めての転職は成功しやすい。


明確な目的とそれに至る手段が本人の頭の中にある。

逃げの転職は破滅への道である。
逃げてもその原因は人間社会のどこにも普遍に存在するからである。

やりがいもしかり。
やりがいとは環境でなく本人の心持の問題である。
逃げたところで追いかけられるだけである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職するにしても、きちんと目的や転職理由を明確にしないといけないということですよね。
やりがいも心持ちの問題とありますが、
自分の気持ち次第ということですよね。
まだまだ考えが甘かったです。きちんと考えられるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/06 20:42

25歳なら東証プライム上場の超大手企業にも転職できます。

努力次第で。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/06 20:40

糖尿病になりそうなほど極甘な考えです。



転職が決まってから退社するべきです。
    • good
    • 0

Re: 回答No.6



私自身はもう後期高齢者になってしまっていますが、いまだに仕事をしています(毎日ではありませんが)。仕事がある(来る)んです。

大企業のサラリーマンだった時代(とくに後半)は、(特定の分野の、専門性がいる)仕事をする能力に関して、まず部署で第一人者(右に出る者がいない。ピカイチ)になるように努力しました。
それが実現すると、次は会社で第一人者になり、やがて社外(その分野)でも私の名前を知らない人はいないくらいになったわけ。そうなると仕事って面白いですよー。やる気満々になります。

で、とうとう会社という狭い枠組みの中で仕事をするのは窮屈になり、脱サラし、自分の会社を興してその仕事を自分の思う存分やるようになりました。

私自身は、仕事でも趣味でも第一人者になり、右に出る者がいないくらいにならないとダメだと思っています。でないと、多くの人の中に埋もれてしまいます。
One of them (たくさんいる人の中の単なる一人)では面白くありません。Only one (この人しかいない)状態に昇り詰めないと。仕事ではaggressive(攻めの姿勢、やる気満々)でないとね。
自分よりも出来るヤツがいたら、面白くないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お仕事で1位になるくらいに常に頑張は続けたということなんですね。
私の尊敬する上司もそう言っていました。

そのようにキャリアを積まれた方なら、私くらいの歳だと何故もっと頑張らないのかとなりますよね、、

貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2022/11/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!