プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの変動金利が上がるとしたら
今ローン支払い中の方も上がるんですか?

A 回答 (2件)

もちろんでございます。

変動金利とはそういうリスクを取ったローンです。固定金利は利率が高いですが少なくとも金利変動の心配はしなくてもよい。固定金利=ある意味安心料だと私は思ってます^^。
    • 1

当然上がります。

ただ、一部のネット住宅ローン以外は下記の激変緩和措置がありますので、詳しくは借入先にご確認ください。

【ご参考】
5年ルールとは?
住宅ローン(変動金利)は、一般的に半年に1度の金利の見直しがあります。しかし、その際に金利が上昇したとしても、すぐに毎月の返済額が増えるわけではありません。住宅ローンには、「5年ルール」というものがあり、金利が上昇しても、5年間は返済額が変わらないのです。

125%ルールとは?
5年経過後の6年目からの返済額は、今までの返済額に対して125%の金額までしか上げることができないというルールもあります。元々の毎月の返済額が10万円であれば、変更時の毎月の返済額は12.5万円が最大金額ということです。これは大幅に返済額が変わらないようにするための規則であり、「125%ルール」と呼ばれています。
    • 1