
A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
正しく計算されている会社であれば、12月に支給される給与が確定後に年末調整の計算結果が出せるようになります。
給与計算ソフト等によっては、事前に各種控除等の入力をできるかと思います。ただ、実際に年末調整の計算事務のスケジュールについては、各会社ごとによって異なるでしょう。
遅い会社は1月末になることもあるでしょう。早い会社であれば、12月の支給される給与と一緒ということもあります。
給与と書きましたが、当然賞与も対象となるので、年内最後の給与より年内最後の賞与が遅いという場合には、賞与を待ってからとなるでしょう。
私は通常の事務の方と異なる立場なのですが、自分の家族で経営の会社の事務ではありますが、前職が税理士事務所勤務であり、現在は別な税理士事務所で非常勤・パートのような形で勤務しています。
経営会社に至っては、15日締め25日払いが毎月の給与ですので、最終給与が12/25となります。しかし、賞与は12/28となります。
ですので12/28以前に年末調整の還付を渡すことはできません。
しかし、11月までに年末調整の資料を集めて計算しており、さらに、12/25の給与支給時点で賞与の査定も計算も終えているので、12/28の賞与と一緒に年末調整の還付支給を行っています。
しかし、税理士事務所の顧問先においては、年末銚子絵の資料の提出を受けても、不備や不足があり、再提出や修正を求める都合があったり、年内最終給与の情報を渡されてからの処理となるため、基本年内に計算を終えることはできません。間に合うとすれば、賞与支給がなく、給与支払い日が5日や10日などで速やかに提出してもらえれば、年内還付が間に合うこともあります。
勤務先の事務スケジュールと社内処理なのか税理士依頼なのかなどでも大きく変わることでしょう。
年末調整後の会社としての税務署への納税手続きが1/10や1/20が期限かと思いますので、それまでには年末調整が終わっている必要があることなどから、還付がそのあたりになる会社も少なくないのです。
私が家族で経営する会社は、いわゆる零細ですのでそれほど好待遇の賞与を出せるわけではありませんので、年越しなどでお金のかかるであろう時期のため、年末調整の還付を年内にという意識で対応しています。
会社の事務処理能力や方針で税理士が関与していることも少なくないので、従業員側から早くというわけにもなかなかいかないことも多いと思います。
ちなみに給与計算事務を税理士ではなく社会保険労務士が行っていることがあります。しかし、年末調整は税額確定の要素があるため、社会保険労務士ではなく税理士の業務というのが原則だと思われます。給与計算を社会保険労務士へ依頼している会社などの場合には、さらに税理士と連携する必要が生じることもあるので、日数がかかることもあると思いまうs。
No.9
- 回答日時:
一般的には12月給与で源泉聴取される所得性額と調整されます。
12月給与の所得税額をゼロにしても、なお、還付額がある場合いにのみ「入金」があるということです。
制度の趣旨としては今年の営業最終日までに入金されるでしょうが、個々の企業の取り扱いによります。
No.8
- 回答日時:
原則としては本年最後に支給される給与等で清算する事となっています
でもそれでは事務が間に合わないケースも
例えば11月提出を求められても、それでは配偶者特別控除が絶対に間に合いません
従って1月の給与で清算する会社も多いです
No.6
- 回答日時:
>年末調整で戻ってくるお金
給与支払者が行う事務ですね、最終の給与支払いで調整されます。
不足するようであれば、追加して余分に徴収され、徴収しすぎになるようなら、お^バーする分が還付金として計上されます、
ということで、還付金が発生するようであれば最後の給与支払いの中に算入されています。
No.5
- 回答日時:
年末調整の還付金は、最近の会社は、給与明細に表示が多いですね。
例えば、給与明細の金額表示に「-(マイナス)」が付いているとか・・・・
オバケイさんの会社は、どんな風にするのか、この質問サイトでは分かりませんから、会社に聞きましょう。
-----
確定申告の医療控除なら、来年の二月からしますが、国税庁・税務署の受付後の半月から1か月後くらいに、希望する金融機関の口座に振り込みとなります。
No.4
- 回答日時:
一般的な会社では、今年最後の給与または来年最初の給与に上乗せされるが多いです。
還付金だけ別個に振り込んでくれる社は少ないです。
あったとしても、今年最後の給与よりあと、来年1月末までの間です。
No.1
- 回答日時:
年末調整は、1年分の収入が確定しないと行うことができないので、12月分の賞与や給与の額が決まった後で還付金額や徴収金額が算出されることになります。
還付金や徴収金は、給与に上乗せされたり差し引かれたりして調整されるのが一般的で、多くの場合、12月の給与か1月の給与と同時に還付、または徴収されます。ただし、絶対に給与と一緒でなければならないと決まっているわけではないので、会社によっては現金で手渡されたり、給与とは別に還付や徴収が行われたりすることもあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【教えて!goo ウォッチ 人気記事】風水師直伝!住まいに幸運を呼び込む三つのポイント
記事を読む>>
-
扶養控除申告書って何に該当する人が提出するんですか? 本社に扶養内で働いているのですがアンケートの扶
年末調整
-
年末調整について素朴な質問です。サラリーマンが毎年してる年末調整ですがあれって少しくらい多目にまたは
年末調整
-
年末調整って会社に任せるのと自分で確定申告するのってどっちがいいんでしょうか?
年末調整
-
4
夫の扶養に入っている場合の年末調整について
年末調整
-
5
年末調整について
年末調整
-
6
年収520万なんですけど、毎月の引かれる金額が 多いと思うのですが
住民税
-
7
国税庁から 税務署からお知らせが きましたが info@e-tax.nta.go.jp アドレスは
その他(税金)
-
8
源泉徴収と確定申告について。 私は今年の2月に正社員で入社した会社(アパレル)をわずか5日間ほどで辞
確定申告
-
9
保険料控除
投資・株式の税金
-
10
個人事業主が家族に給与を払う場合、税法上制限はあるのですか?
その他(税金)
-
11
かなりお恥ずかしい事をお尋ねしますが、年末調整って厚生年金とか社会保険料がそのまま戻って来るのですか
年末調整
-
12
(年末調整)確定申告をする社員の保険料控除証明書
確定申告
-
13
派遣会社で働いております。 年末調整は個人でとお願いされたのですが年末調整と確定申告がイマイチ分かり
年末調整
-
14
扶養控除について
その他(税金)
-
15
年末調整で会社に生命保険やら住宅ローンの書類やら出しますが、そもそも何の為に出すの? なぜお金が返っ
年末調整
-
16
住宅ローン控除の還付金は何で所得税累計金額より越える事はないのですか?
確定申告
-
17
住民税1億円請求されました!!! 派遣 毎月手取り14万円 貯金47万円 毎月払う金額がやばいです。
住民税
-
18
夫の確定申告の不正
確定申告
-
19
ダブルワークをする場合の扶養 ダブルワークをする場合扶養内になるようにするためには自分で時間を調整し
年末調整
-
20
国税庁から、携帯メールに、未払い税金支払いのお願い とか 来るものですか?来たんです。詐欺ですかね。
その他(税金)
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
年末調整に課税?
-
5
親が支払った子供の国民年金保...
-
6
12月以前に会社が倒産した場合...
-
7
育児休業中で年末調整がマイナ...
-
8
源泉徴収で戻ってくる金額があ...
-
9
年末調整の戻り額を,所得に算...
-
10
収入が大幅に減ったのに年末調...
-
11
休職中の確定申告について
-
12
今年の10月に退職⇒年末調整と...
-
13
年末調整のお金はどこから
-
14
源泉徴収票って会社からもらい...
-
15
職場を転々とした場合の確定申...
-
16
過去にさかのぼって年末調整を...
-
17
給料についてです。 年末の給料...
-
18
自衛官の年末調整
-
19
住宅ローン控除・もらえる金額...
-
20
12月の年末調整で払いすぎた税...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter