アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、あおり運転されたら直ぐに道を譲らないのでしょうか?

昔は、前の遅い車には、パッシングして道を譲るよう促すのは、意外と普通の事だったように感じますが、今は、パッシングしたらあおり運転?
 トラブル勃発?
 後ろの車に追いつかれた場合、道を譲るのは当たり前だと思うのですが間違っていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

おっしゃる通り、間違っていません。


遅い車は道を譲っていた昔に戻ってほしいです・・・

ベストアンサーください。
    • good
    • 4

権利意識だけが先行。


法律や規則、なんかは直接安全の保証はしてくれません、最後に自分を守るのは自分。
賢者?危うきに近寄らず。
道を譲る、のではなく、馬鹿に付き合わない、そんな選択ができないだけなんです。
現実に死んでから、相手が罰を受けて、賠償金をもらう(要するに、その分に限れば。法律・規則に従った範囲では勝った、ということになりますね)
でもそれにどれほどの値打ちがありますか?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

馬鹿に付き合わないというか、回答者を見て分かるように、煽られる原因が分からない人が多すぎてびっくりです。
 馬鹿に付き合わないっていっても、高速道路で強引に前を完全封鎖されたら、停車して後ろから大型車にドツカれて殺されると思います。
 私は車を運転中は、常に周りの運転者の事を考えて運転しますので急いでいる車がきたら譲りますし、合流等でも思い切ってアクセル踏んで、速度を合わせています。
 これで煽られる事なんて皆無だと思います。

お礼日時:2022/11/16 18:58

馬鹿が増えただけです。


ほんとにバカが多い。
煽られて死んだら完全な馬鹿じゃん。
後ろに付かれたら道を譲るか速度を上げる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りです!
 この質問に対して、道を譲るのが普通ではないとの回答者がいるのが現実です。
 周りが見えていない。空気が読めていない運転者が煽らているだけなのですがね。

お礼日時:2022/11/16 18:53

煽り運転は許されないことだというのが大前提ですが、後続車のドライバーをイライラさせてしまうような人ってのは、基本的に後ろなんか見ていないのです。

実にそれだけの話しです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

間違いないですね。
 原因に気づかないのが問題なのでしょう。

お礼日時:2022/11/16 18:51

釣られて怒ってる(笑)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

意味不明な回答を2回も‥

お礼日時:2022/11/16 18:49

前の車が遅すぎるというなら、貴方のドライビングテクで自己責任で追い抜けばいいと思いますが?


できない、というのならそれは即ち「安全に追い抜けない状況」だからです。

まあ、個人的には煽ってくる車がいたら、わざと減速して「ゆっくり走ってやるからその間に勝手に追い抜けこのスピード狂が」ってやることはありますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いや。路側帯に寄って道を譲りましょう。
 追い越し禁止区域で貴方のような空気読めない人がいたら皆さんご迷惑でございます。
 頭悪すぎて煽られるタイプですね。 
 お察しします。

お礼日時:2022/11/16 18:49

間違っています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分はルールを守っているから正しいと思うのではなく、しっかりと相手の速度を目測し、空気を読んだ運転してくださいね。

お礼日時:2022/11/16 18:47

昔から道路交通法違反です


質問者さんの行為は完全な違反行為
信じられないなら警察に聞いてみましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はパッシング等しませんよ。
 後ろから早い車がきたり、急いでいると思われる車は、ミラーで確認してすぐに道を譲っています。
 貴方は常に空気を読んだ運転を心がけて、道を譲っていますか?

お礼日時:2022/11/16 18:45

以前は追い越し車線をノロノロ走っている無免許運転が横行していました。


しかし、常磐道の煽り運転が報道されてから、その手の輩は激減しましたね。
本当に昔は酷かった。テールトゥノーズで右ウインカー出したりパッシングしても絶対に車線を変更せずに故意に渋滞を引き起こして喜んでいる交通テロリストによるテロ攻撃を何度受けたことか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりあおり運転誘発野郎も多数存在していますよね。

お礼日時:2022/11/16 18:42

されてる方には自覚が無いから・・・・。


される側にもキッカケが有り、それに気が付いて無い。

高速道路で、右側追い越し車線を平然と走っている。
(通常は左の走行車線を走らないとイケナイ事を知らない)

進路変更する時、ウィンカーを出して後方を確認して充分な距離がある事を確認してから変更
(イキナリ変更して進路妨害しても、本人は知らん顔)

など、キッカケはやられる側が作ってる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

間違い無いですね。
 ↓下で回答している人を見てください。
 スピード違反してルールを破ってる奴が煽っているとか‥
 そういう問題じゃないんですよね。
 スピード出して迫ってきたなら道を譲れば良いだけなのです。
 貴方様の言う通り、煽られる側は、自分にキッカケを作った自覚の無い、空気が読めない下手な運転者なんですよね。

 ↓で回答しているような考えの人が山程いるのでどうにもなりませんよね。
 頭悪すぎてワロタ

お礼日時:2022/11/15 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!