アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナのワクチン(4回目)を接種すべきか悩んでいます。
このワクチンはそもそも、安全性が低すぎませんか?
高齢者や受験生、持病のある方で十分ではないかと思いますが・・・
海外ではこんなに毎回、全員、摂取しているんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答を頂きましてありがとうございます。
    いったん締め切らせていただきます!

      補足日時:2022/11/26 17:04

A 回答 (13件中1~10件)

この回答者の中に、接種後の突然死で身内を亡くしている&自身も接種後心筋炎になり、その後遺症の不整脈に苦しんでいる、という方がいますね。


「絶対に打ってはいけないワクチンだと思う」と言っていたのに、なぜか二回接種を推奨していますが。

複数回接種は、より危険だそうです。
私なら、絶対打ちません。
健康になるはずが病気になったり、死んだりするなんて、絶対嫌なんで。

あっ、ちなみに一回も打ってません。
シオノギ製が承認されたら、その時の死亡率や感染率にもよりますが、シオノギ製なら打ってもいいかな、と思っています。
シオノギ製は、mRNA製剤ではないので。
    • good
    • 0

二回接種(ワンセット)は必要ですが。


それ以降は風邪引きやすいタイプか免疫力の弱いひとのみで十分かと思います。
アナフィラキシーショックもあるし、それが起きなくても体になんらかの異変が出る人もいるのでむやみにワクチン接種はしないほうがいいです
    • good
    • 0

諸外国はもうあまり接種しないようで、3・4・5回目の追加接種の割合は、11月26日現在、日本が世界トップで 111.31%、ワクチン製造本国のアメリカはまだ 43.68%です。


https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

6ヶ月〜4歳の乳幼児についても、日本では努力義務で、アメリカでも推奨ですが、大人の3回目のワクチンすら進んでいませんし、子供もほとんど打たないようです。
他にカナダが、接種したければ可能、イスラエルはハイリスク児のみ推奨で、他はもうどこも打たないようです。

*生後6ヶ月〜4歳の小児への初回接種に関する諸外国の接種状況
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0156.html

?t=4955
1:22:35〜

オミクロンBA.4/5ワクチンはマウス8匹のみでしか治験されていないそうです。
ほぼ同じ構造のオミクロンBA.1ワクチンはヒトでの治験がされていますが、55歳以上 301名 7日間の治験だそうです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
*さらに詳しい情報 参照

更に、オミクロン型ワクチンは、第8波の新しいオミクロン派生型には抗体が反応しない、との話もあります。
https://youtu.be/TMjaLk4baiY?t=2278
37:58〜

今後ワクチンの接種間隔は3ヶ月毎になりますが、短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。

人の体内のリンパ球には限りがあり、ワクチンで大量のリンパ球を消費するそうです。
https://youtu.be/EEaUZds1BHc?t=1770
29:30〜, 34:35〜

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株で、症状としては、主に喉や鼻の普通の風邪だそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk?t=315
5:15~

弱毒株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

*2022.10.18 ワクチン大議論会
https://youtu.be/TMjaLk4baiY

*コロナワクチンについてわかってきた事実 2022.11.4
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774

*緊急記者会見 2022.11.23
https://vimeo.com/774214488

https://youtu.be/al42A1SOLgY

この冬は、発熱してPCR陰性になると、インフルエンザ=みなしインフルとされるようです。
おかしな話ですが、確実に新型コロナとインフルエンザのツインデミックになると思います。
https://www.asahi.com/articles/ASQB46R5YQB4UTFL0 …

色々不安もありますが、元気に冬を乗り越えましょう。
    • good
    • 0

本来ワクチンは研究に研究を重ねて時間をかけてつくられるのにたった1年ちょっとでつくられたワクチンを体に入れるなんて、数年後にワクチンを打った人がどうなるか誰にもまだわかりません。

まだ実験の最中です。耐性がどんどんなくなるのでこれから打つ量が増えていきます。怖い
    • good
    • 3

>このワクチンはそもそも、安全性が低すぎませんか?


安全性が低いという事はありませんが、感染防止方向にかなり振った接種間隔になっているな、という感は否めません。

ただ、受けるとしたらこれから冬に向かう今だとは思います。
「いつ受けるの?今でしょう」です。

>海外ではこんなに毎回、全員、摂取しているんでしょうか。

国によると思いますが、ちょっとペース早めかもしれません。
「2回目ワクチン接種の場合は4か月以内、または3回接種」の国で、入国カード上、ブースター接種の記入欄が無くて困ったこともありました。
仮にブースター接種の日付を最終の接種日として申告すると、4か月を少しオーバーしてしまうケースだったので。
とりあえずBooster Doseを受けている旨、手書きで追記して降機しましたが、実際にはチェックが緩かった(ワクチン接種証明アプリの画面を見せるだけ)ので揉めることも無く入国できたのは良かったです。
    • good
    • 0

医者の利権の為に死にたいなら好きにすれば?



(34) 「何一つ解明されず」怒り 愛知 ワクチン死亡女性の夫 - YouTube
    • good
    • 2

私は、5回目を予約済。

    • good
    • 1

費用は全て税金で賄われていますので、税金は国民の為にあるので権利は行使しましょう。


接種する事で感染した場合の発症リスクを低減させたり、発症しても重症化するリスクを
下げる効果が期待出来ますからね。
    • good
    • 1

8億本も発注して、まだ2億本しか消費できていません。



鳥取県では、医師に1日34万円の補助を出して接種を推奨しています。
みんな鼻息あらい今、接種しない選択はないでしょう!

撃って撃って撃ちまくれーーー!
    • good
    • 0

安全性が低いかもしれませんが、感染したらそれ以上にやばいということで接種が推奨されています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!