プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金第2号被保険者で加入者になった場合、国民年金と厚生年金の両方が還元されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 国民年金第2号被保険者で加入者になった・・・・

一般的には、この国民年金第2号被保険者を「厚生年金」といいます。

● 国民年金第1号被保険者が、一般的には単に「国民年金」といいます。

● 国民年金第3号被保険者が、単に「第3号被保険者」といいます。
「第3号被保険者」とは、国民年金第2号被保険者(厚生年金)の配偶者が収入が無い場合に申請します。
「第3号被保険者」と認められると、保険料を支払わずに国民年金第1号被保険者(国民年金)と同等となり、年金も支払われます
よく、年金の扶養と誤解されますが、年金は「扶養」とは言いません。

> 国民年金と厚生年金の両方が還元されるのでしょうか?

国民年金第2号被保険者(厚生年金)の加入の履歴があるならば、老齢基礎年金(国民年金の支給時の名前)と、老齢厚生年金(厚生年金の支給時の名前)の二つの年金が支給となります。

-------

40歳になると、似た言葉に公的介護制度の「介護保険第2号被保険者」がありますから、こちらも混同・混乱しないようにしましょう。

● 「介護保険第2号被保険者」
40歳以上~65歳未満なら強制加入。
保険料は、社会保険として給与から天引き徴収する。

● 「介護保険第1号被保険者」
65歳未満なら強制加入。
保険料は、年金から天引き徴収や、金融機関の口座振り込みなど、市区町村によっていろいろ。

https://life.insweb.co.jp/kaigo/hihokensha.html

【参考】
● 65歳以上~75歳未満の健康保険は、「前期高齢者」として、国保に加入したり、勤務先の社会保険として加入したり、家族等の扶養家族として加入したり、等々、各種の健康保険に加入する。

● 75歳以上の健康保険は、「後期高齢者」として、全員がまったく別の「後期高齢者医療保険」に強制加入となり、保険料も別々に計算する。
    • 0

両方合わせて支給されますが「還元」ではありません。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

なんか、いろんな制度があって全然分からないです。この場合は、どのくらいの還元がされるんでしょうか?国民年金と厚生年金の両方の受給者と同額ですか?