アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業で働いてるのですが、初めてのことで驚いてます。

仕事を下さる工務店さんと最後の仕上げの工程をした時のことです。

工務店さんは最後の掃除をされてました。
僕らは仕上げとなる作業を進めており、一部新品に交換するため多少のゴミは出ました。

基本的には
相手が一緒に捨てるから。と言ってくださったり
コンテナに捨てておいていいよ。と連絡を受けたり
業務の中に廃材処分が含まれていたり
という場合を除き自社で出たゴミは自分で捨てる。
と思っています。
下請けであろうが元請けであろうが関係なく、このルールであると思っていました。

今回気になったのは、工務店さんが掃除の際に出たゴミを僕らのゴミ袋に入れますね。といって捨てたことです。
(僕らは現場でプラやゴミを分別しているので何が入ってるか。を伝えて頂けなかったことや、善し悪しの返事なく捨てたことに腹立たしく感じてます。)
一言、ゴミ袋ありませんか?と言って頂けたらゴミ袋渡しますし、
相手は一斗缶?のようなものでゴミをまとめてたみたいで、それを持ち帰って自社で捨てたらいいのでは?と思いました。(ちりとりやビニールなど抱えてる場合ならこちらからゴミ袋要りますか?って気を使うんですが汗)

しれてるゴミなのでそれを伝えるのも面倒なので伝えてません。
ただその行動ひとつで相手の工務店の印象が悪くなりました。

下請けのゴミ袋になんの許諾もなしに捨てていいものなんですか?それが当然なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それを平気でしたのはその工務店の息子社員さんです。

      補足日時:2022/12/01 14:54

A 回答 (5件)

その人個人の問題かと思いますけども。



あなたが下請けなのでしたら、
それも仕事のうちと思うのはどうでしょうか。

あなたが正しかったとしても言いづらいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司に後に確認したところ、ごみ捨てなどは聞いてないし、なんではっきり言わなかったんだ?と叱りを受けました。

お礼日時:2022/12/01 15:06

>今回気になったのは、工務店さんが掃除の際に出たゴミを僕らのゴミ袋に


>入れますね。といって捨てたことです。

その場で言った時に相手は何と答えたのか?
又は単に疑問があっても相手の自由にさせたってならそれは何故なのか?
でしょうかね。
あとからアレコレと言っても、相手は相手のこれまでのやり方でやったのでは?
そこに疑問を生じたならその場で言うべきでしょ。

不満があるのならその工務店とは今後付き合わなければ良いだけではないですか?
    • good
    • 0

直接言えなかったのが下請けとしての考慮なら、愚痴として読んでおくことにします。

    • good
    • 1

>下請けのゴミ袋になんの許諾もなしに捨てていいものなんですか?それが当然なのでしょうか?



ソコは建築して最終工程に入ってる場所だと思うのですが、おそらくですが、事業ゴミで捨てていると思うのです
質問主さんが言ってるゴミの分別は一般家庭から出るごみで無料で回収していますよね...分別を各家庭でしているから無料で回収しているのです
一方、事業ゴミは燃える物でも萌えない物でも危険な物でも1つの荷台に入れて置けば業者が持って行ってくれて、その業者が工場で分別してくれる代わりに有料でお願いしているのです

ですから工務店の方が払ってるかも知れませんが、ゴミ出しの方法が家庭ごみと違うのです
    • good
    • 2

下請けのゴミ袋になんの許諾もなしに


捨てていいものなんですか?
それが当然なのでしょうか?



私が監督なら以降、仕事は回さない。
協力する気がない、めんどくせ~の大嫌い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!