アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回コロナワクチンを打ったあと高熱が出るのですが夕方に打った場合翌日に備えて寝る前にカロナールを飲んで寝るのはだめですか、、??打つ前に問診受けるところでもう飲んじゃっても良いかもね的なことを仰ってたので、よければ飲みたいんですがみなさんどうされてますか??そして飲んで良いんでしょうか?

A 回答 (7件)

私は飲まない方が良いと思います。



…理由は、

1 薬は本当に必要な時以外は飲まない方が良いです。

2 私は4回目を打ちましたが、私の場合は2回目と3回目の副反応とは全く違いました。発熱・頭痛・全身倦怠感・悪寒等々の普通?の副反応の時は解熱鎮痛剤を飲みましたが、4回目はむしろ低体温・頭痛・腹痛・不整脈・過呼吸?等々…が半日以上続きました‥冷汗。

発現した副反応に合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0

先に書くと、私は飲んでも良いと思います。




ただ、注意点がいくつかありますので以下もお目通しくださいますか。
長くなっていて恐縮ですけれども。

一般的には、鎮痛剤を予防的に服用することは推奨されていません。

今回の新型コロナワクチンについても同様で、厚労省が公開した「新型コロナワクチンQ&A」でもそのように書かれています。

>なお、ワクチンを受けた後、症状が出る前に、解熱鎮痛薬を予防的に繰り返し内服することについては、現在のところ推奨されていません。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html

ちょっと端折っていますが、薬の機序を説明すると、まだ症状が出る前から飲んでも時間経過で薬は吸収・代謝されます。ところがこのとき効果を発揮する症状自体がないのですから、副作用ばかり経験して薬を代謝しきっておしまい、になるんです。
薬を代謝するのは腎臓か肝臓ですよね。これから発熱してひと働きしてもらおうという前に無駄に疲れさせるのは、個人的にはちょっと、避けたい気分です。

それからカロナールの主剤はアセトアミノフェンでしょう。半減期は2.5時間ほど。効能時間は4時間ぐらいです。
確かに朝の目覚めは発熱のけだるさと共に…は嫌ですが、お休み前に飲むのだと目覚めた時は薬効が終わっているような…。

以上、これだけぐだぐだ書いたのにそれでも「飲んでも良いと思う」と最初に書いた理由を書きます。
「推奨されないのは、予防的に繰り返し飲むこと」だから、
ワクチンの効果を邪魔しないから、
一部の専門家は飲んでもよいのではと考えているから※、
質問者さんがいちばんご自身の副反応の出方を把握していらっしゃるはずだから、
これらが理由です。十二分な理由だと思います。

※…かかりつけの先生もそうおっしゃっているのですし…。
他にはたとえばこちらの記事でも呼吸器内科医が「あくまでも私見ですが」と断ったうえで。

新型コロナワクチンの副反応を抑えるため、予防的に解熱鎮痛薬を服用しても大丈夫?(倉原優呼吸器内科医)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20221 …

朝起きたときには発熱していそうだ、避けたい、と思うのであれば、最初の一錠を前倒しに飲むだけですから、さほど影響もないですし、お休み中の体力消耗も抑えられるはずです。


賢く副反応を乗り切ってください。私も次4回目なので、同じようにやってみようかなと思います。
    • good
    • 0

服用しても構いません。


不安なら飲んじゃいましょう。
    • good
    • 1

カロナールは、ロキソニンとかよりも、優しい効果で効くと、薬剤師さんから聞きましたよ。


私の周りにはワクチンの副作用が嫌で早めに飲んで対策をすると言う人います。お医者さんも飲んで大丈夫と言ってくれるのなら大丈夫と思います。心配なら、薬局に問い合わせて、薬剤師さんに聞いてみると答えてくれますよ!(どこの薬局でも大丈夫)
    • good
    • 1

問診の時に、医師に確認したんですよね。


それなら、その意見の方が優先です。
ここの回答者は、全員素人ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもその先生おじいちゃんでちょっと曖昧だったんですよね、、w
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/10 23:21

カロナールは解熱鎮痛剤です。


鎮痛剤の中では胃に優しい部類ですが、熱もないのに解熱剤を飲むって体にいいとはいえません。
予防薬じゃないですからね。
熱が出始めてから飲めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親もそう言ってました、、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/10 23:20

私は何も起きていないので、解熱剤すらもらっていないし、断った。


でも、予め飲んでおいてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱でないんですか!!いいな〜〜

お礼日時:2022/12/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!