アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病室の入り口の扉をあけっぱなしにしている病院と閉めている病院があるのは何故なのでしょうか

A 回答 (5件)

長年の病棟配属経験から、病室入り口扉を開放している正しい理由を


お教えします。

多くの病院で病棟病室の入り口扉を開放している理由は、患者の安全
確保(確認)目的の為です。

もし、病室扉を閉めていれば、素早く異常を見付けることが出来ずに
対応が遅れる場合もあるからです。

比較的多い事故はベッドから落下してしまい、そのままナースコール
も押せずに一定時間経過している、などです、。

病室の扉を開けておけば、看護師が通りかかったときに患者の状態を
一目で確認が出来る利便性を有する事と、患者の臥床状態で現状の病
態(発熱の有無、呼吸が苦しいかなど)が大体把握し得ます。

ちなみに、病棟トイレの入り口扉(個室扉ではない)を開放している
のも患者の安全確保の為の措置です。(トイレ内での患者の異常を素
早く認知するため。)
    • good
    • 3

”2です



家族が亡くなるとき
扉が閉められたのでそういうことかと
2人部屋だったのに一人の方は別の部屋に移されていて
気が付いた時には扉も閉められていました
    • good
    • 2

施設内の冷暖房効果と感染対策の換気


これを、如何に両立させているか?その違いでしょう
    • good
    • 1

その病室の患者の度合いにもよるかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉めている方が軽症者が多いという意味なのでしょうか

お礼日時:2022/12/13 10:45

新型コロナウイルス対策で開けているのでしょう。


閉めている病院は入口ではなく他で換気対策しているのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています