プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ば女性です。
自分の性質なのか、それとも治療するべき病気なのか分からず悩んでいます。
昔から感情のコントロールが苦手です。
否定された、ないがしろにされた、と感じるとひとたび激昂してしまい、泣いたり相手を怒鳴ってなじったり、時にはものに当たったりします。
ただ、これもいつかましになるだろうと考えていました。
しかし、年々コントロールが効かなくなっているように思います。さらに言動は乱暴さを増してる気がします。
加えて、2年ほど前から感情のコントロールが出来なくなることが起こると、過食嘔吐をしてしまうようになりました。
この性格で周囲の人を困らせ、何度も人間関係が破綻してきました。
ただそれでも、いつか治るだろう、わざとやって人に甘えてるだけだろう、本当は自分も我慢できるはずだ、次は同じことをしない、と考えてきました。
しかし、何度も同じことをして、そのたびにどうして自分は冷静でいられないのだろうと悩むのがしんどいです。この先これ以上他人を傷つけないためにも、私は心療内科にかかるべきでしょうか?
ちなみに先日、知人には「境界性パーソナリティ障害ではないか」と言われました。かなりショックだったのですが、自分でもその節は大いにあると思います。
私は病的ですか?ただのわがままですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます
    少し境界性パーソナリティ障害について調べているのですが、やはり親との関係は重要なんですね。
    物心ついたときから実家を出るまで20年ほど、バカにされ、理不尽に怒られ、存在を否定されてとにかく母の情緒に振り回されてきました。
    関係が悪すぎて、あなたは目が綺麗ねと言ってくれたことが嬉しくて泣きました。自分でも頭がおかしいと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 01:56
  • ご回答ありがとうございます。
    伺いたいのですが、この部分は、どうしてそのように思われましたか?一般的によくあることでしょうか?
    「あなたは大事な誰かに利用されたり操作されているかもしれません。」

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/25 11:58

A 回答 (12件中11~12件)

何かしら対策を立てて実行して、フィードバックを得るなどしてるなら改善するとは思いますが、それを自力で出来ないなら医療機関に頼るのはアリです。

    • good
    • 0

メンヘラで病的です。



心療内科に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!