プロが教えるわが家の防犯対策術!

刺身の下にある大根(つま)はどうやって切っているんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

一流料理屋さんではかつら剥きから細切りで。

自分のような庶民の通える店はつま切り機で。主導のものもあるし電動の「ツマカッター」なんてのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:16

中央市場では、つま専用に売っている業者があって、洗った大根を入れるだけで出来上がる専用の機械で切ったものを発砲のパックに入れて売っています


料亭などは大根の皮をむきその後桂剥きという大根の周りをくるくる切って帯状の物を作りそれを端から細かく切っています
「刺身の下にある大根(つま)はどうやって切」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:17

桂剥きにしてから千切り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:17

大量生産の場合


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:17

大根のつまの作り方です。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:17

スーパー等では、ツマだけ業者から仕入れているそうです。



それを、綺麗に盛り付けるだけだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:16

巻いたやり方は既に出てますので省きますが、和食の料理人はそれを学ぶのに長い人は数年かかると言われてる『桂むき』と言う手法を使ってますね。


スーパーなどに付属されているものはスライサーで(電動手動はあるかと〕で削ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:16

今は「つま切り機」という便利なものがあって、洗った大根をセットして、手動でハンドルを回すか電動で自動的につまができる便利なものがあります。

数千円からとお求めやすい価格なので、今時包丁で切ってつまを作っている店や料理人はいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:16

基本的に包丁を使って切っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:16

大根を薄いかつら剥きにして、繊維の直角方向に千切りににして冷水にさらします。



もしくは、刺身のつま用のピーラ-でサクサク削って、冷水にさらす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/30 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!