ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

年俸制の会社に勤めています。先日、入院をしたのですが、「病欠だと給料から日数分引かれるから有給扱いにする?」と言われました。日給月給の契約であれば、それも理解できるのですが、年俸制でも、病欠や忌引きで休んだ場合、給料から引かれてしまうのでしょうか?
お教えください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 本来の意味での年棒制であれば、年棒契約時に確認すべき事項です。


>病欠だと給料から日数分引かれるから有給扱いにする?
 といわれたのなら、「病休時は減給」「病休を有給に後から振り替えても良い」という、契約内容なのだと思われます。
 もし違ったとしても、契約時に確認して無いので自己責任ということでしょう。
 
 しかし、契約時にこういうことを聞いたら、そういう細かい規定が無くて説明に右往左往する会社も多いでしょうね。

 こういう最低限の説明すらせず(休暇の取り扱いの規定すらつくっていない場合もある!)に安易に年棒制を導入する企業が多数ある現状に、腹を立てている一人です。
 #身勝手な経営者が多すぎると思います#
    • good
    • 0

#1です。



多分「年俸制」というところでひっかかってるのですよね。ちなみに私の場合、以前勤めていた会社は完全な「裁量労働」でしたので、時間の制約は一切ありませんでした。自分の都合で働けるわけですので、休みだから引かれる・・・等は問題外でした。

ただ時間の勤務簿はきちんとつけておりました。もちろん成果で次年度オファーがあるわけですが、勤務簿もその際使われたりしました。

参考になるかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
sa-ponさんが以前お勤めになっておられた会社と同様です。年俸制ですし、裁量労働制で時間も一切関係なしです。出勤義務もないですし(現状それはきまづくてできませんが)自由出勤です。

お礼日時:2005/04/14 12:02

>年俸制でも、病欠や忌引きで休んだ場合、給料から引かれてしまうのでしょうか?


一般論ですが、病欠と忌引きとは全く正確が違うものです。忌引きは、会社が社員に与える特別休暇的なもので、減給の対象にはなりません。
しかし、病欠は特別な休暇の制度の適用はありません。よって、日数分、全額では無いかもしてませんが、減給対象になると思います。
それを、有休扱いで休むと、まさしく有給休暇となるので、減給はありません。

―以上、一般論です。―

こういう規定は、会社によって違うと思いますので、#1さんの言う通り、規定を調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

 会社に所定休日数に関する規程はありませんか?


 病欠によって休暇の取得日数が会社所定の休日数を超えた場合には、欠勤扱いにするか有給休暇を取得するかのどちらかになります。
 欠勤の場合給料が病欠の日数分引かれることになりますが、有給休暇の取得の場合は、引かれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社に所定休日数に関する規程はありませんか?
あまり大きな会社ではなく、しっかりとした契約書というのがないのです。また、詳しい人間もあまりいないものですから… また、担当者に詳しく聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 11:56

会社によって様々ですが、通常は規程に則って公平に扱われているはずです。

給与規程、休暇規程あたりをまずはご覧になってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に市販されているような業務契約書の内容だったような気がしてきました。そちらを少し調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病欠で、給料が出ません!

1)病気で1ヶ月入院したのですが、給料が支払われません。上司からは、うやむやの返事のみで、その後何の連絡もありません。
2)年休についても、(就職して1年目なのですが)1日もないと言われました。こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

有給休暇は、出勤率が8割を超えて、入社後6ケ月経過すると、10日間の有給休暇が発生します。
有給がない場合、1ヶ月間休んだ場合、給料が支払われない場合もあり、月給制の場合は支払われる場合もあります。
有給休暇の付与や、給料については就業規則で規定されていますから確認しましょう 。

又、病気で欠勤して給料が支払われなかったり 、減額された場合、健康保険に加入していれば、健康保険の方から「傷病手当金」が支給されます。
会社の担当者に聞くか、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に直接聞いて手続きをしましょう。

傷病手当金については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.office-fujimoto.net/shakaihoken/shoubyou.htm

Q病欠に有給休暇を使うのはおかしいですか?

派遣社員です。今年に入ってから会社側が「うちもシステムをしっかりしようと思って」と有給取得についての細かい取り決めの書類を貰いました。その中に『有給を取る際には最低10日前に届出をすること』とあり、これには納得したのですが、おかしいなと思ったのは病欠についてです。
『病気で休む場合は続けて休まないよう必ず医療機関を受診し、領収書を添えて休暇届を提出すること』
では、例えば風邪のひき始めの時に、家にある薬を飲んで1日休んだ場合はダメなんでしょうか? まあ、ここらへんは会社に問い合わせた方がいいのでしょうが。腑に落ちなかったのは今回の欠勤についてです。
家族が病気になったので、1日休んだのですが、勤務先にも派遣先にも欠勤を報告し、勤務先の上司にも有給扱いにしてもらえるよう書類に捺印してもらった上で、派遣先に『有給扱いにしていただけますか』と問い合わせたところ、こんなお返事が返ってきました。
『今回は認めますが、本来有給休暇とは欠勤の給与補填の為でないものです。』
有給って、何に使ってもいいんじゃないですか?
事実、派遣先の正社員さんたちは病欠に有給をあてています。
派遣先の理屈でいうと『何月何日に病気になりますから欠勤します』と10日以上前に届出をしなくてはならなくなってしまいます。
こんな変なことにも、従わなければならないのでしょうか?
辞めるつもりはありませんが、何だかおかしいとおもいます。
こういったことに詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

派遣社員です。今年に入ってから会社側が「うちもシステムをしっかりしようと思って」と有給取得についての細かい取り決めの書類を貰いました。その中に『有給を取る際には最低10日前に届出をすること』とあり、これには納得したのですが、おかしいなと思ったのは病欠についてです。
『病気で休む場合は続けて休まないよう必ず医療機関を受診し、領収書を添えて休暇届を提出すること』
では、例えば風邪のひき始めの時に、家にある薬を飲んで1日休んだ場合はダメなんでしょうか? まあ、ここらへんは会社に...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇を何の目的に使おうと、質問者様の自由です。
ところが法律的では、有給休暇は事前申請が必要と定められています。
原則的には、突然の体調不良に有給休暇は使えないことになります。

ただ当日や事後の申請でも欠勤を有給休暇として扱ってくれる親切な会社と、法に厳密に処理する会社があるだけです。
ですから質問者様の会社が特に責められる謂われは無いと思います。

正社員には認めるのに派遣社員には認められないのはおかしい…という点は、また別の話ですね。

【有給休暇は事前に申請しないとだめなのですか?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa102394.html
【派遣会社の有給休暇に対する考え方。】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1381773.html
【体調不良による欠勤について】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa713728.html

Q病気休暇と有給休暇の違いについて

私の会社で、手術のために病気休暇を取得しようとしたのですが、
上司より、有給休暇を消化したら病気休暇とする旨言われました。
このようなことが、法律上・労働基準上あり得るのでしょうか?
もし、このようなことが知れたら会社としては罰せられるのでしょうか?
私の仕事は看護師です。

Aベストアンサー

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病気休暇を有給休暇並の保護にしている場合は病気休暇を取った方が得ですが、普通は賞与の査定に響いたり、無給だったりするので有給休暇の方が良いというケースもあります。一方でただの欠勤よりは保障を受けるので有給休暇は別に取っておきたいから病気休暇・・・ということもありえます。
有給休暇は会社から強制するものではない(あくまで労働者の申請による)なので、あとの選択肢は貴方にあります。当然とまでは言えないですね。ただ、病気休暇は会社の裁量もありますから(例えば有給がない場合のみ制度として認め、一定の補填を行う等)、正直内容次第としかいいようがありません。

よく自分の会社の就業規則を確認することです。わからないことがあったら労働基準監督署に聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病...続きを読む


人気Q&Aランキング