アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70〜80代世代になると年金暮らしで物が買えなくなる生活になるため、穴が開いたシーツ・枕カバー・パジャマなどは捨てずに持って置くようになりますか?

A 回答 (5件)

人それぞれです。


近所の方は70代で家を新築しました。
デザインが凝っているお洒落な家です・・
    • good
    • 0

それは人によります 特別貧しくなくても 捨てるのはもったいないみたいな人もいますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私が20年以上前に着ていた洋服が実家に残っていて、あげると言われたので断ったら「まぁ〜まだ着れるしこんなかわいい洋服なのにもったいない!物を粗末にしたら罰が当たるよ!」「まだ使えるから着なさい!これは命令です」と言われました

お礼日時:2023/01/02 10:35

ここに書かれているものって、そんなに高いものじゃない上に、頻繁に買い替えるものじゃないと思いますけど…私は10年20年使っていますよ。


節約するなら月々の固定費など、別の所だと思います。
    • good
    • 0

元公務員の年金暮らしは優雅なものですが 物を大切にする人が多く だんだんおっくうになるから そのうち捨てるわと言って


ため込んでいる人は多いです
    • good
    • 0

介護職です。


お金がないと言うより、「まだ使えるから」「どうせすぐ死ぬから」と新しいのを買わない人が多いです。
一人暮らしで身なりや持ち物のみすぼらしさに気づいてなかったり、買いに行くのが億劫だったり、お金はあるのに使い方のバランス感覚を失っていたりします。
理解力や判断力の低下も関係しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!