プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人して大学入りました。色々あって偏差値低い大学になりました。そこで一つ下の弟の知り合いの陽キャの人と同じ学科になってしまい本当に辛いです。その人陽キャで僕陰キャです。
しかも浪人を隠そうとしてたのに絶対広まります。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

しょうもないことにとらわれてひねくれた人にならにように自分の理想と現実を理解したうえで、変えられる未来に前向きに努力できるように人として成長してね、というだけです。

    • good
    • 0

どうにもなりません。

    • good
    • 0

自意識過剰です。

そもそも他の学生が現役か浪人かなんて誰も関心ないわけですから噂を広める事もあり得ません。
    • good
    • 0

浪人とは、隠そうとしても、隠しきれるものではありません。


家族はもちろん、近しい親戚、高校以前の同級生、などなど、その人たちによるクチコミを含めれば、無限大に拡散しており、いずれどこかに就職するなら履歴書等を通じて就職先にも知られます。

おそらく、もうとっくに広まっているでしょう。
そもそも浪人は隠すような種類のものではありません。
堂々と学科全員に「俺は浪人だ」と胸を張って自己紹介すればよい話です。
現役合格の人よりは、1年長く生きており、浪人生活という彼らにはない経験も積んでいる。その分は、あなたに有利に働くはずです。
    • good
    • 0

大学には何のために入ったのですか。

浪人したなら他の現役生より1年,その人達がしていない経験をしたわけです。それを活かすかどうかはあなた次第。偏差値は大学の価値を表していないことは我々大学教員は知っているし,予備校も知っている。でも低い偏差値だからたいした大学じゃないから,という心をもって勉強しなかったら,たいした人物にはなれないだけ。これもあなた次第。大学は勉強する場です。同期卒業には留年生がいましたが,僕らは彼らを尊敬していました。確かにいろんなことを知っていた。1年が無駄になってなかった人達だったからね。自分で自分をこんなキャラクターだと閉じ込めることにも何のメリットもありませんけど。
    • good
    • 1

自身もその気持ちに近い経験あります。

隠さない方が良いです。わざわざ自分から言わなくても聞かれたり、話の展開上言わないと進まない場面になったら言えばいい。隠すと余計にギクシャクします。
    • good
    • 0

仲良くなれば良いんじゃないですか。

インキャでもヨウキャと仲良くなれますよ。仲良くなったら、別に噂になってもどうでも良いでしょ。
    • good
    • 0

普段からクヨクヨしてないで、もっと自信を持ったら?


別に浪人なんか隠すことはないでしょう。
大事なのは、大学の4年間で何を学んで、何を習得したかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています