アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「448mlのアンモニアの質量は何gか」この問題が解りません。式と答えを教えて下さいお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ええと。


カンニング。または丸暗記目的の投稿でしょうか……

アンモニアが
 NH₃ 
であることを理解できていて、
さらに、
 N(窒素) の分子量
 H(水素) の分子量 
を知っていれば
1mol を 448ml に分けたときの重さが答えになる。
(分子式から分子量の重さが計算できますが、それは1molの重さになる)

それぞれの「分子量」と「1mol」の定義を確認だ!
 (/・ω・)/ そうすれば解ける。
 
教科書に書いてあるしインターネット上で検索すれば、これらはすぐに分かることです。
ちょっとだけ時間をかけてみましょう。

……ということで、式なんて無いんだ。
あったとしても、単純な四則演算です。
考え方を知っていればその場で計算できます。

・・・

特に定義がないようですので、
 「アンモニアは温度0℃、1気圧の環境にある」
と定義して答えましょう。
これが科学のお約束。
ちなみにこの場合のアンモニアは「ガス」だからね。


・・・余談・・・

こういうことは自分で調べることで実力になる。
忘れてしまっても、容易に調べなおして正答にたどり着けるようになる。
実社会ではこういうことが必須になってくるぞ。
今のうちにやり方を覚えてしまおう。
(テストでは調べる手間を省略して必要な情報が示されるのが一般的です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

私が欲しかったのは回りくどいヒントや説教ではなく途中式と答えだったのですが…説教して気持ちよくなりたいのは分からなくもないですがこんな答えしか返ってこないようならツイッターやヤフー知恵袋を頼ったほうが良さそうですね

お礼日時:2023/01/08 10:20

そうだね。



確かな考え方ができれば、それが正しいかどうかをその場で判断できるのですが
そんな考え方なんてしたくないということであれば、SNSで教えを乞うほうが良いかもしれません。

「問題を解くやり方」を受け入れられないならそれでいいと思うよ。
ここは
 「代わりに解いてください」
 「答えを教えてください」 
という場ではないのです。
自分で問題を解決するためのアドバイスをもらう場所ですからね。

・・・

(´・ω・`) そもそも分からないことを知識として身につけたくないなら、他人に聞かなきゃいいと思うんだ。
「分かったつもり」になりたいなら「分かったフリ」をしていればいいですよ。
見た目はどちらも同じですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!