プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンには必ず定年がきます。その後の人生設計を教えてください。

A 回答 (86件中1~10件)

わたしは、再雇用制度で継続で働きながらも


自分ファーストで自由に生きたいと思います
バイクに乗ったり、キャンプしたり
本を読んだり、JAZZを聴いたり
裏千家も始めました
やりたいことをやれるだけやる
「支配からの卒業」です
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね。支配から早く脱却した方が良いですね。サラリーマンなんて雇われ者ですから。

お礼日時:2023/02/14 11:17

人それぞれ。

会社でも定年後でも働いている人はいるし、定年前でも肩たたきされる人もいるし。
会社を去るにしても、関連会社に行ける人もいるし、大学などに転出できる人もいるし、独立する人もいるし、様々。成功したスポーツマンで教授になる人なんて、素晴らしいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

人それぞれは当然です。貴方の場合はどうですか?

お礼日時:2023/02/03 08:11

50歳過ぎで子供が独立し、夫婦2人で生活していく目途がついたので会社を早期退職して国内外の旅行を楽しみながら暮らしています。


今年から海外旅行を再開することとし準備に勤しんでいます。
夫婦で築いた資産は夫婦で使い切る計画で子供にも説明済。で、どちらか1人になったり2人とも75~80歳くらいになったら自宅を処分して有料老人ホームに入る計画です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

くわしい回答有難うございます。

お礼日時:2023/02/02 12:48

若いころ年金は破綻すると聞いて都合よく解釈し払っていませんでしたので良くても5万ぐらいしかもらえません。


働くか何かしてお金を得ないといけないです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですか。それは大変ですね。月5万円では食うだけですね。定年後も働いた方がいいでしょう。

お礼日時:2023/02/02 12:49

年金が月々30万円強ありますので悠々自適に趣味に没頭して生涯を終えたいと思います( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど。ちなみにどんな趣味ですか。
将来はインフレや物価高で30万円なんか海外旅行や船旅でもすればすぐになくなりそうですが。大丈夫ですか。

お礼日時:2023/02/01 13:49

終活を始めます。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

へー。65歳で毎日終活だけするのですか。早くないですか。
定年後からが本当に楽しい人生の始まりという人も大勢いますが。
ってことは会社が全てってことでしたか。

お礼日時:2023/02/01 13:46

定年後、地元のあるスポーツ(球技)競技連盟の理事をし、現在、毎週、2か所の体育館での競技指導を小学生及び大人(一般)にしています。

自らも、週1回、元全日本選手権入賞者のところへ行って、習っています。他に自分のチームや個人での練習をしています。
退職前後から、10数年、投資に関わってます。FX、債券、投資信託、不動産投資など、どれも、利益を上げてはいます。
アルバイトも今年度で辞めようかと思っていましたが、一年延長し、来年度までですが、外国からの児童・生徒、帰国子女に日本語の個別指導をしています。現在は、10名教えています。その他、趣味でランニングをしており、フルマラソン、陸上競技大会などに、コロナ前までは、年数回参加していました。今、年齢別の部での入賞を目指しています。
また、現役の時の仕事の関係のOB会の会報誌・広報誌の編集なども、年数回行っています。
さらに、退職後、マンション管理組合の理事長、地域自治会の副会長なども、やらされたりしています。
あとは、孫と遊ぶ、孫たちと温泉などに行く、週1回ぐらい、銀座に飲みに行く、ぐらいでしょうか?
まぁ、退職しても、やることは、やるべきことは、いっぱいあるものです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。とても参考になりました。
やはり何かをしていないとだめですね。「庭いじりや町内会の世話」だけではすぐに老け込みます。70代以上の会社の役員や経営者を見れば一目瞭然。退職後の方が忙しいと皆さん行ってます。その通りです。所詮雇われ者のサラリーマンなんか言われたことだけをして毎日終えて帰るだけですから、怠け者にはぬるま湯の天国です。65歳の定年後からが本当に人生です。
投稿有難うございました。

お礼日時:2023/02/01 10:24

TVで高齢者を雇用している企業の特集番組を見て、そこで働いている人が言っていた。


高齢者にも今日行く所と今日やる事!それが生き甲斐となる。
とても素敵な事だと思う。
私も社会と繋がりを持てる老後を過ごしたいと思う。
定年後については、模索中です
    • good
    • 15
この回答へのお礼

先輩のいろいろな話を参考にするといいです、65歳の定年なんかあっという間ですから。人生100年の時代です。

お礼日時:2023/02/01 10:25

定年後は、趣味に生きています。

社交ダンスやベースの演奏をしていますが
年金だけでは足りないので、アルバイトで補っています^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね。年金なんかほんの小遣い程度ですから、なにか仕事をして収入を得た方がいいです。老化防止の為にも。

お礼日時:2023/01/31 21:19

定年後は青春時代のようなパワーや夢を追う気持ちは薄れるけれど、何らかの形で生き甲斐を求めて過ごしたいものです。

私の場合は八十歳までを黄春時代と名付けて、これまで果たせなかった趣味趣向、未体験の分野への挑戦してきました。具体的には個人事業開設(経営支援)、エッセイ出版への挑戦、地域社会のボランティア活動、地域文芸誌(同人誌)運営などを順次展開してきました。辛いこともありましたが、同志的な人も表れて、楽しく有意義に過ごせています。どうぞ何らかの目標をもって有意義に黄春時代をお過ごしください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

生き甲斐を求めて過ごしたい---そうですね。生涯現役の人も大勢います。毎日庭りいじりや町内会の世話ではつまらないです。100歳以上の人には共通点があり、誠実である、人と交わる、常に新しいことに挑戦する、適度な運動をする、魚や肉をよく食べる、だそうです。この中の「常に新しいことに挑戦する」があてはありますね。生涯、生きがいを持つことはいいことです。

お礼日時:2023/01/30 15:06
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!